ラマザーンが始まりました。

こんにちは。

 

本日20日からイスラム教国ではラマザーン(イスラム暦の9月)に入りました。

 

これから一ヶ月断食に入りますが、断食と言ってもいわゆる断食と違って、日の入りから夜明け前までの間は飲食、喫煙等が解禁されます。それ以外は水一滴ダメ。

 

因にトルコは他のイスラム教国と比べて規制が緩いので断食をする、しないは本人次第ですし、外国人や異教徒が強制される事もありません。他のイスラム教国に住む私の元同僚達はとても大変そうです。中東、アフリカは暑さもすごいですしね。

 

さて、こちらがラマザーン中のタイムテーブル。県によって少しずつ時間が違います。imsakの時間から断食が始まり、Aksam(日の入)の時間でイフタール(解禁)となります。例えば、今日は午前3時40分から20時22分までの約17時間が断食でした。結構長いですね。

 

imsakの時間の前には、各地区で指定された人が太鼓を鳴らして皆を起こします。断食前の食事を摂る為にです。

 

今年は私も行おうと思い、不規則な時間帯で働く夫に合わせて朝食とも夕食ともとれるものを昨晩準備。

(奥)パン粉がないのでとうもろこし粉でポテトコロッケ。

 

しかし、今日は友達とランチの約束があり、私の断食は明日からになりました。。。ダメ嫁。

美味しいタイ&Sushi料理レストランApinya美味し〜いグリーンカレーを頂いてしまいました。友人はお寿司&お味噌汁。高くて滅多に来れないけれど、イフタールに夫と来たいなぁと思案中。お昼のセット28TL位〜です。日本円で1300円くらいなのですが、こちらの生活水準で考えるとやっぱり高い!でも美味しい。

Attar Sok. No:1/A, G.O.P.,

Ankara, Turkey

www.apinyathaisushi.com.tr

 

さて、話は断食に戻り『今年は私もやるよ!』と張り切っていた私に、夫は『僕が二人分断食するから君はしなくていいよ。』と言うのですが、そんなのなんだか鬼嫁みたいじゃないですかね(笑)。なので明日からきちんと頑張ります。夫とイスラム教に敬意を払うつもりで。

 

、、、って、うちの地区ではさっそく今朝からご近所さんの一部は公園で『あっちー。』ってスイカ食べてましたけどね。そういう人間臭いトルコ、いいですね。

 

因に私はイスラム教徒ではありません。今の自分はごく自然ながらも神道や仏教の教えの元に育ち、生活し、それらを心から敬い、誇りに思うので改宗は一生しないでしょう。

 

さて、断食で心配なのは体重増加でしょうか。日中枯渇した胃に夜間に一気に食事を流し込むので皆さんこの時期に毎年一重一重と太られます(笑)。

 

ランキングに参加しています。是非下のバナーのどちらかをワンクリックお願いします。

  にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

コメントを残す

