異国で水道管が破裂して。。。

現在私達の住んでいる小さなアパートは築15年程ではありますが、メンテナンス不足且つ欠陥違法建築です–;

 

そんな建物内にある我が家の玄関には3本もの水道管が剥き出しで通っているのですが、これは我が家に配管されたものではなく上の階全てに繋がっています。どういう設計しているんだか。。。

 

そんな邪魔な水道管が錆付きで去年から少しずつ水が漏れる様になったのです。

 

夫に『今のうちに修理してもらわないととんでもない事になるよ〜。』と何度も訴えていたのですが、『の管を切って修理すると家が水浸しになるんだぞ!』と観点のずれたお答えがorz

 

水道管の修理は元栓を締めて、建物の地下にあるところから水を吐かせてからやるからそんな事はないんですけどねぇ。水漏れが酷くなったらどうぜ水浸しでしょう?』と言っても怒られるばっかりだったので1年程放置しておきました。

 

そんな水道管、ちょうど南仏旅行の前夜にビューっと吹き出し、フローリングの下にもしみ込み、床を踏めば隙間から水がしみ出す程水浸しになっちゃったのです。

 

だから言ったのに。。。

 

ところが、さすが異国トルコ、『石鹸を擦り込めば暫く保つ』という夫のウラワザ(トルコ人の常識?!)で旅行中は水漏れが止まっていたのです!水道管に石鹸を擦り付けて穴を塞いでいましたよ。

 

 

旅行から戻って来て暫く静かだった水道管ですが、ついに破裂し、水浸しでフローリングも反り返って継ぎ目が浮き上がってしまい、本日ようやく管理人と業者に話をつけ、水道管取り替え工事をしてもらったのです。

なおった図。

 

でもちょっとここで私にとってイライライライラ〜!な事があるのです。

水道管の修理費は管理費から支出してもらえるそうですが、約1年間の水漏れの錆で汚れた壁と水浸しになって反り返ってしまったフロアの修理代が管理費から出ない!って管理人が言うのです。

全部継ぎ目が浮き上がっちゃって引っかかるんです。しかもまだ下には水がたまっていて水

がしみ出すので、来月にはもーっと反り返ると思います。

 

因に管理人と言っても毎年適当に住民の中からやりたい人が勝手にやるといういいかげんな管理人制度です。しかもこの管理人、塗装職なのですが、今年勝手にアパートの管理費使い込んで必要もないアパート内の塗装を10,000TL(45万円くらい)くらいかけて行ったんですよ!!仕事がないからって勝手に年収作っちゃって、信じられないですよね!

 

それなのにアパートのメンテナンス不足で発生したうちのフローリングは修理してくれないって!!もう!しかも、この部分は元々タイルだったのですが、冬とても寒くなるので私の最後のへそくりで去年やってもらったばかりだったんですよ〜。たった1年でボロボロ。

 

そういえば、この管理人の前の管理人は勝手に建物のドアを作り替え、明らかに不正請求して儲かったお金で大画面テレビだのソファだの買っていました。

 

会計報告もないし会議もないかなりいい加減な管理人制度なんですよ〜。フロアを直してくれないってことはもしかして残高ないんじゃないの?なんて私は思っています。

 

とりあえず、このフローリングを修理してもらえない件に関して夫に

 

『来月から管理費払わなければいい。俺がいない時に請求書が来ても絶対払うなよ!』

って言われました。

 

郷に入っては郷に従え、にも程がありますよね〜。

ブログランキングに参加しておりますので是非是非したのバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ 

異国で水道管が破裂して。。。」への4件のフィードバック

  1. うっわー、酷い話しだけれど、トルコならではですね・・・
    こうなったら、ご主人が管理人となり、
    修理代をせしめましょう!!
    郷に入っては郷に従えですよ!!

    いいね

    1. トルコって本当に何でもアリ、ですよね〜。
      時々他国に旅行に行って自分の中の常識を軌道修正しないとやってられません。
      うちが管理人になる事、検討してみます(笑)!

      いいね

  2. 納得できない支出は・・・禿げちゃいそう(;・∀・)
    強いもの勝ちじゃありませんが、理不尽な話ですねぇ。。
    管理人さん宣言く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

    いいね

    1. ざきさん、はじめまして。
      本当に納得出来ない話で、思い出すたびに怒りが
      フツフツと湧いてきます。
      管理人になるとどんな仕事があるのか少し調査してみます!

      いいね

コメントを残す

