22Kバングル♪

こんにちは。

実は先日、夫にこれを買ってもらいました☆

22K、25gのバングルです♪

 

夫と私は2009年に入籍したのですが、結婚式を行う費用と時間がなく、近所のモスクでimam nikahイマーム ニキャー(又はhoca nikah)というイスラム教上の結婚儀式を行って頂きました。

※イマームはモスクの指導者の方

 

その儀式の中で、突然イマームに『旦那さんに買って欲しいものを何でも言いなさい。家とか土地とか車とか金のネックレスとか。』と言われ『金のバングルを。』と伝えたところ、イマームは『え?そんだけ?他には?』という反応だったのですが(笑)、その時お願いしたのがこのバングルです。

 

当時それをお願いしてから、夫と一緒にテ○フ○ニーのこちら↓にしようと話していたのですが、そうこうしているうちに私の単身赴任も始まり、金の価格も上がり、、、、と、いつのまにか3年が経っていました。

 

あんまり長く放置していても縁起が悪いよね・・・。という事で先月いくつか宝石店を周り、最終的に決めたのが最初の写真のバングルです。肌身放さず24時間着けていますが、手打ちでマット加工なのでファッションも選ばず品があるところが気に入っています。お墓まで持って行きます^^  。

↑トルコの宝石店はこんな感じのところが多いです。石よりも金がメインですね。他のイスラム教国の人々同様、女性はお金を金のネックレスやバングル等に替えて身につける方が多いです。

 

因に、なぜイマームが女性に欲しいものを聞くのかと言いますと、イスラム教においては、結婚において男性は女性の欲しいもの(マフル)を贈らなければならず、それがなければ結婚に至れないのだそうです。(※マフルについて詳しくはこちらをご参照)

 

私のイラク人の友人は『大事な女性を嫁に出すんだから当然よ!払えない男となんか結婚してはダメ!』と22金のベルトやティアラ等たくさんのマフルを見せてくれました。ただ、トルコにおいてはこの習慣は他のイスラム教国に比べてメジャーでない様に思います。

 

ところで、私は異教徒なのでモスクでのイマーム婚はお断りされると思っていたのですが、問題なかった様です。寛容ですね。改宗も一応奨められましたがやんわりお断りすると、『あっ、そう』とあっさりしていました。

 

ただ、この私達のイマーム婚、証人は義母と義母の当時の夫だったのですが、二人が離婚してしまって縁起が悪いので仕切り直しをしようという話になっております(マフルも仕切り直し?)。

 

話を金に戻しますが、金自体の価格は世界中であまり変わりはないのですが、トルコは加工費が小さいので、金のアクセサリーも先進国よりだいぶ安く購入する事が出来ます。 ご興味のある方はご連絡頂ければご協力致します♪

最後までお読み頂きありがとうございます。

ブログランキングに参加しておりますので下のバナーを是非クリックお願いします。

現在1日に2〜4名の方からクリック頂いております。ありがとうございます♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

22Kバングル♪」への14件のフィードバック

  1. はじめまして。梅咲と申します。22Kのバングルのことで、調べていた所、こちらに辿り着きました。

    バングル、とても素敵ですね(^^)

    見入ってしまいました。御守りなんて、本当に素敵です(*´▽`*)

    失礼ですが、こちらのバングルおいくらくらいだったでしょうか?

    わたしも、いつか22Kのバングルを手に入れたいです( ´艸`)

    バングルの太さでお値段も変わると思いますが、だいたい相場はおいくらでしょうか?

    後、22Kの、バングルを取り扱っているサイトなどありましたら、教えて頂ければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    いいね

    1. 初めまして梅咲さん、ご訪問ありがとうございます。
      このバングル、こちらの人達からも『同じのが欲し〜い。』『どこで買ったの〜?』と
      言われます。習い事のクラスではちょっとしたバングルブームになっており、皆金のバングルを
      はめています(笑)。

      私のものは22K、総量25g、加工代含めて4300TLでした。本日のレートで235,000円でしょうか。
      ティフ○ニーや他の宝石屋さんと比べると破格ですよね☆

      こちらでは金のジュエリーを扱うお店が多く、日々のレートや重量、そして交渉で価格が前後
      するためオンラインで購入するのはメインではないようで、あまり良いサイトはない様です。
      お力になれずごめんなさい。

      また何かありましたらお気軽にどうぞ♪

      いいね

  2. こんにちは。ご質問にお答え頂き、ありがとうございます。

    以前から、金の値段が高騰していますが、本当に破格のお値段ですね!!ビックリしてしまいました(*゚ロ゚)

    22Kのマット加工は大好きで、anatolianconceptさんのバングルは私にとってすごく理想的です!

    私も、同じバングルが欲しいくらいです!

    皆さんもバングル付けてらっしゃって、バングルブームというのも素敵ですね~(*´▽`*)

    オンラインでは購入が難しいのですね。

    もし、手に入れたい場合、anatolianconcept様から代行で、購入する事は出来ますでしょうか?

    因みに、anatolianconceptさんのバングルの幅は何センチくらいで、内径はどれほどでしょうか?

    また、質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    いいね

    1. 梅咲さん、こんにちは。
      私もこのバングルはとっても気に入っています♪
      凸凹模様の部分は手打ちなので微妙に模様のサイズが違ってその辺も
      良い感じですよ。
      このバングルを購入してもらった時、有名ブランドのバングルってブラ
      ンド代がもの凄く入っているんだなぁ、と勉強になりました。

      さて、ご照会のサイズですが、計ってみたところ幅約1,35cm、内径約5,8cmでした。
      もちろん代理購入可能です。

      また何かございましたらお気軽にどうぞ。

      Fumiyo

      いいね

      1. Fumiyoさん、こんにちは。バングルの大きさ等教えて下さり、ありがとうございます♪

        職人さんが一つ一つ、手打ちで仕上げて下さるというのも、微妙に大きさが違ったりして、正にオンリーワンのお品ですね!

        そして、ブランド料がいかにお高いか分かります!勉強になりました。こちらのバングルでしたら、百万単位くらいはするでしょうか(゚o゚;)

        そして、代理購入出来るのですね!!
        本当に嬉しいです!!ありがとうございます!

        今すぐにでも欲しいです( ´艸`)(笑)

        がっ、只今持ち合わせなく…σ(^_^;

        今年中には、手に入れたいと思っています!

        その時には、是非よろしくお願いいたします!m(_ _)m

        お支払いなどは、カードも利用できるのでしょうか?

        また、再度すみませんが、バングルの内周(手首周り)の大きさを教えていただけませんか?
        宜しくお願いいたしますm(_ _)m

        いいね

      2. 梅咲さん、こんばんは♪
        遅くなりましたが、計ってみたところ内周は約18cmでした。
        はめるときや外すときは手を痛めない様ストッキングを使用してはめます(笑)。
        オンラインショップに掲載する事も可能のですので、そちらで購入頂ければ
        paypalを利用したカード払いも可能です(こちらに梅咲さんのカード情報は
        伝わりませんのでご安心下さい)。
        こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

        いいね

  3. Fumiyoさん、こんにちは!内周とお支払の事教えて下さり、ありがとうございました。

    内周が何ミリか大きければまた、お値段も違ってきますよね。

    また、他のバングル等でで内周を、比較しながら自分にしっくりくる大きさを見つけていきたいと思います。

    ストッキングを使用して着脱しているのですね(^^)そのアイデアとても参考になりました!確かに滑りが良くなってつけやすいですよね!

    早く、手に入れたい気持ちを抑えつつ、今年中には!(^^*)

    購入の時が決まれば、また、ご連絡させていただきます。楽しみに

    そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。

    また、他のアクセサリーのブログも拝見できたらなと、思います(^^)

    絨毯もバッグも本当に素敵ですね!また、ブログも、拝見させていただきます。

    いいね

    1. こんにちは!
      トルコは絨毯もアクセサリーも素敵な掘り出し物があるので今後ともどうぞ宜しくお願いします。

      いいね

  4. お久しぶりです。梅咲です。今年中にバングル手に入れたかったのですが、諸事情にて今年は無理そうです(>_<)申し訳ありません。
    来年こそはと思っています。

    因みに、現在のバングルのレートはどのくらいでしょうか?
    また、教えていただければ幸いです。

    いいね

    1. こんにちは、梅咲さん。
      貴金属店で確認しましたところ、バングルが5200TLになっていました。
      最近のレートで日本円に直しますと265,300円といったところです。
      ご参考にしていただけましたら幸いです♪

      いいね

      1. こんにちは。わざわざ調べていただいてありがとうございます。はやり、少しずつ上がってきているのですね。来年は手に入れたいと思っています。その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

        いいね

コメントを残す

