義祖母の錬金術

残暑お見舞い申し上げます。

さて、今日は先日鉄格子でご紹介したアパート購入のいきさつについて(どうでもいい?)。

↑芝も生えて見栄えが良くなってきました。植木は市役所から頂いた様です。トルコって面白いサービスありますね。

去年の夏頃、義祖母から『ちょっとまとまったお金があるから貴方達にあげるわ。それに毎月1000リラ援助するから(分譲)アパートを買いなさい。』と嬉しい申し出がありました。

家を買う程の大金もない私達、願ってもない申し出で2ヶ月程色々検討後、お受けする事にし、アパート価格の25%を義祖母の援助で、残りを私の貯金と銀行ローンで9月に購入しました。

ところが・・・アパート購入直後、

さ、来年、私にアパートを一軒買ってね。来年よ。来年。バルコニーがついてるやつね。

と義母より衝撃の発言。もう借金取りみたいに毎週うちに来てこれを言われました。

そしてもうひとつの約束のローン返済の為の毎月1000リラの援助ですが、これまで一度も彼女の方からは頂けず、このお陰で我が家の家計は火の車となり、今年に入って3度程援助をお願いしましたが、3度目の援助依頼の際

全く!あんな金にならない家を買って!私の事金づるみたいに使うんじゃないよ!

と私は怒られました。私怒られる筋合いないですけど〜!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

このアパートは去年の11月に完成予定でしたが、市役所の都合で天然ガス工事が今年の6月まで施行されなかったので完成が今年7月に延びました。そのため、今まで住む事も貸しに出す事も出来ず『金にならない家』と義母は怒っている様です。

ですが、これまで色々我慢していた私もこの発言には呆れて暫く義祖母と口をきいていません。ただ、義祖母はなぜ私が口をきかなくなったのか検討がつかなかったらしく、夫に『何で嫁は遊びに来ないのか。』と質問していた様です。

この発言前も義祖母がアパート購入の援助をしてくれたからという事で私達は義祖母に毎週の様にこき使われ、色々と催促され・・・ネタがたっぷりあります(義祖母は昔から人を荒く使う人なのだそうです)。

そんなこんなで怒濤の約1年の今、夫もとうとう堪忍袋の緒が切れて、先日

毎月1000リラくれるって約束だったから買えるはずもなかった家を無理して、本当に小銭まで集めて買ったんだよ。今はローン返済が毎月本当に大変だからお金とかアパートとかそんなに催促されても困るんだよ!

と言ったところ

何で銀行からお金借りてローン返済しなかったの!!

との返事があったそうです。

ローンにローンを重ねるのかい(笑)。義祖母、全然世間がわかっていないです!

因にこのアパート、先月から貸しに出していますが、まだ義祖母に言っていません。言うときっとまたお金とか食料とか要求されるでしょうねぇ〜。

☆ランキングに参加しております。お読み頂いたお印に下のバナーを是非クリックお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ 

義祖母の錬金術」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。私も遊びに来ました。
    トルコにお住まいなんですね!!
    トルコって、ほんと魅力的な国ですよね。
    食べ物も美味しいし、スピリチュアルな感じがします。

    義理の家族のこと、国際結婚ならではのこともありますよね。
    私の場合はイギリスですが。。。
    義祖母、義母さんに負けず、頑張ってくださいね!!
    また遊びにきます。

    いいね

    1. こんにちは、チビままさん。いらっしゃいませ〜♪
      トルコは食べ物が本当に美味しいですよね。海も綺麗だし色々と
      魅力たっぷりの国だと思います。

      うちの義母、義祖母については、読んでいらっしゃる方々に笑っ
      て頂けたら嬉しいです。またいらして下さいね。

      いいね

  2. こんにちは、Fumiyoさん。
    義祖母さんにももう絶句です。
    失礼ですが、どちらのご出身でしょうか?
    このおもしろ錬金術はラズの方?かなと
    ちょっと興味が・・・。

    いやいや毎回ご愁傷様です。
    苦労が絶えそうにないですね。
    ガンバ!!

    いいね

    1. こんにちはZeytinさん。
      義母はエラズー出身ですよ〜。
      腕は私の倍ぐらいあって昔は平気で男性も殴っていたそうです(笑)。
      今年69歳ですが、夫は15年前に他界、息子の一人は重度障害者な
      ので人生を錬金術にかけている様です。お金だけが信用出来る存在み
      たいですよ。

      いいね

コメントを残す

