トルコで家主日記(ビルトインキッチン機器)

おかしな経緯で家主になった私達(詳細は過去記事にて)。

借主が契約前に『鉄格子とアンカストレ(※)』をつけてくれという事だったので、先月色々探しまわっておりました。※アンカストレ=ビルトインキッチン機器、通常、換気扇+オーブン+コンロ。

因に、換気扇は買った家についてくる予定だったのですが、建築者が『セットで買った方が安いから自分で買え!』と急に心変わりしました(←すごいテキトウ人間(- -;))。

キッチン器具は量販店も良いのですが、トルコは専門店も結構な割り引きがききますし、サービスと種類が豊富なので専門店を廻りました。あと、建築者の言う通りではありますが、色々セットで買うととても安くなります。

TEKA

FRANKE

SIEMENS

Before

After

色々廻って一番最初の画像のTEKAのセットで、換気扇を一番強力なタイプ(薄い雑誌も吸い付く)に替えてもらいました。換気扇+コンロ+オーブン=取り付け込み2,800TL(約13万円)也。チーン。もちろんカードで6回払い。シビアな内容ですみません(笑)。でも日本で買うよりは相当安いですよね。

※左側のスペースは食洗器用のスペースでトルコではスタンダードです。

コンロも掃除し易そうです。

因にキッチンの天板は花崗岩で全部で3m強あるのですが、これは棚とは別に直接石屋さんに頼んで2000TL(約8.8万円)位でした。トルコは大理石等天然石が豊富なので、良質の石が安価で手に入ります。

この規模のキッチンを家具屋さんに全部任せるとこちらでも相当な額になるのですが、自分達で専門店を廻るとかなり安く抑えられるのがトルコの魅力(?)のひとつです。引き出しのパーツの値段まで知っている私達です(笑)。

ブログランキングに参加しております。皆さんのクリックが順位に反映する仕組みですのでどうぞお読み頂いたお印に是非クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

コメントを残す

