巻いて、巻いて、また巻いて♪

こんばんは

今日は久しぶりに暑いアンカラです。

夜はかなり冷え込むので一日の気温差が10〜15度程あり、体がついていきません・・・。

 

さて、今日はトルコの美味しいスローフードをご紹介。

トルコのお料理に葡萄の葉でお米を包んだヤプラックサルマスというのがあるのですが、今日はどうしてもそれが食べたくなり、小一時間地道に巻き巻きしていました。

 

中身はお米、カシス(Kus Uzum)、松の実、パセリ、シナモン、コショウ、レモン汁、砂糖、塩です。

 

これらを炒めた後、葡萄の葉に包んでオリーブオイルとお湯で炊きます。炊く時に、お鍋の底に平行に並べるのではなく、垂直に立てて並べるか、少し斜めにして並べるのが美味しさのコツです。そして仕上げにはフレッシュなレモンをふりかけます。

 

シナモンが効いて、いかにも中東の地中海地方の料理!という味がしてとっても美味しいですよ〜。

 

このヤプラックサルマスは、トマトペースととひき肉で作るタイプのものもあるのですが、私はこのオリーブオイルタイプの方が好きです。

 

お読み頂いたお印に下のバナーのワンクリックをお願いしま〜す!!
      にほんブログ村 海外生活ブログへ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中