悪徳金融ギソボ

 

ギソボ=義祖母です(笑)。

 

私の夫は夜勤明けは午前9時頃に帰宅し、午前10時頃寝るのですが、ある日、夫が寝入ったばかりの時に義祖母が来られた事がありました。

 

義祖母が息を切らしながら夫を出せと言うのですが、私が『今寝たばっかりなので何か手伝う事があったら私がやりますよ。』と言うと『じゃぁ、いい。』と帰って行かれました。

 

そして午後2時頃、またもや義祖母が来られ、

義祖母銀行に行かないといけないから旦那を起こしなさい!

私『まだ疲れて寝ているし、銀行だったら私がお連れしますよ。』

義祖母あんたじゃ意味がないの!!つべこべ言ってないで早く!

と声を荒げたので夫が騒動で目覚めました・・・。

 

夫『どうしたの?』

義祖母理由は後で話すから兎に角お金3000リラが必要なの。だから銀行に来て!お金は来月返すから。

 

という事で夫は義祖母に連行されていきました。

 

そして、夫の名義で3000リラのローンを組まされたらしいです・・・。

理由は言えないけど来月返すからという事で。

 

借入金3000リラ、一ヶ月後の要返済総額利息含め3500リラ。

 

しかし、ひと月後義祖母が返してくれたお金は3000リラのみでした。

利息分については『私は銀行で3000リラしか貰ってないから。500リラはあんた達が使ったんでしょ。』だそうです・・・。

一緒に銀行に行き、私達は500リラを貰ったり使ったりしていないということを証明してもらいましたが(それまでずっと私達疑われていました!!)、利息分のお金を返してもらう事はなく、利息は夫が払ったのでした。

チーン  。

 

 

因に、数ヶ月後に白状して下さいましたが、お金が必要だった理由は案の定あのドラ息子。飼っていた犬をトレーニングに出し、その支払を義祖母(ドラ息子の母)に頼んだ為だったそうです。

 

ブログをお読み頂きありがとうございます。

下のバナーのワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

悪徳金融ギソボ」への4件のフィードバック

  1. トルコ人の『返すから!』は当てになりませんね!でも、義祖母さん、
    ちゃんと一ヵ月後に3,000も返してくれたことは、素晴らしいです!!
    損失が500リラで、ラッキーなのでは?(ぐやじーけれど、ここトルコだし)

    数年前に、100リラだけれど、知り合いに貸した。
    夫が夫のお金じゃ返って来ないからと
    私の金にしろと。でも返ってこない。
    返す気が無いんだろうなあ・・・

    ご主人も人がいいんでしょうが、
    義祖母さんも、しっかりしていますね(^^;)

    いいね

    1. え゛〜!!3000戻って来ただけで素晴しいのですか・・・。
      ラム子さんの100もぐやじーですね。返す気なさそうですね、本当に。
      フテブテシイ人達が多いですよね。
      ギソボは本当にお金の事になると、もの凄い事になる人です。
      自分のドラ息子の無駄遣いのツケとストレスを孫夫婦で発散しようと
      するので困ったものです(-_-;)。

      いいね

  2. むむむ・・・凄くあこぎな金融業者ですね(^^!)。
    ここはトルコで身内だから泣き寝入りですかねぇ。
    私は親兄弟でも借金するなと教わりながら育ったもので、
    トルコ人の金銭感覚が20年以上たった今でも
    いまひとつ分かりませんの。
    日本から買い物頼んどいて支払わない奴とか
    首を絞めてやりたくなったものです。

    いいね

    1. 本当にもう次から次にで孫と祖母の関係なんてあったもんじゃないんです
      よ、この義家族(笑)。昨日、ギソボに公園でばったり会った時、私の
      金のブレスレットに嫉妬し、その後早速私の夫の携帯にお金の要求があ
      ったようです。もうこの行動には言葉もないですよ〜。夫もカンカン。

      日本からの買い物頼んでおいて支払しないなんて・・・お金をもらうまで
      は相手の手に絶対渡さない、とかこちらもシビアになっちゃいますよね。

      いいね

コメントを残す

