9月18日(火)NHK BS1「ほっと@アジア」でアフガン絨毯♪お見逃しなく!!

 

 

2001年10月7日、米英軍の空爆で始まったアフガン戦争。

 

カブール、カンダハル、マザリシャリフ、ジャララバード、クンドゥズ、ファラの6つの町が攻撃対象ではありましたが、国中が荒れ、多くの民間人が犠牲になり、難民等今も多くの傷を残しています。

 

そんなアフガンの人達にアフガンの伝統工芸『絨毯』を基軸として就業機会を与え、自立、雇用促進援助をされている日本のNPO法人がいらっしゃいます(活動開始は何と2002年10月)。

 

NPO法人 MOGU VILLAGE Project

(クリックすると別ウィンドウでMOGU VILLAGE ProjectのHPが開きます)

伝統のアフガン絨毯だけではなく、日本とアフガンのコラボレーションとしてアイヌ文様や蟹牡丹二重雷文等日本の伝統柄をアフガンの方々が織るという素晴しいご活動をされています。素敵なアフガンの子供達の笑顔の写真等、是非上記リンク先より活動内容をご覧下さいね☆

 

昨年、そんな素晴しいMOGU VILLAGE projectの理事長の福定浩二さんとのご縁を頂き、アフガン情勢や絨毯、トゥルクメン人等について情報交換をさせて頂いています。そして、来る9月18日(火)、NHK BSの『ほっと@アジア』に生出演されるというご連絡を頂きましたので皆様にもおしらせします!

 

 

 

理事長ご本人が『大阪人として生放送中1回は笑いを取りたい!』とおっしゃっているので内容がとっても楽しみです♪

(といっても私はトルコからは見られないので実家に録画を頼んでいます。)

 

アフガン絨毯がテレビで取り上げられる事は滅多にないので、皆さん是非ご覧になって下さいね〜!!

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中