切れ味は大事

小学校の図画工作でさえ世界最高切れ味のカッターや彫刻刀で図画工作をしてきた私達日本人。

世界最高の道具を使っていた何て当時は全く思わないわけですが、海外生活をしていると色々な場面でそれを感じます。

 

 

主婦としては、まず、サランラップの刃でしょうか。日本のサランラップはプッと切れてサッとお皿に被せる事が出来ますが、海外のサランラップは歯切れが悪いのでミョーンと伸びて、力で無理矢理引きちぎって、お皿に被せる頃にはグチャグチャ、箱も強度がなくてグチャグチャ、という感じです。日本帰国の度に日本のサランラップを購入される海外在住日本人も少なくない様です。

 

私は、トルコでこんなものを見つけたので愛用しています。

市販のサランラップをこのケースに移して使います。なかなかの切れ味で海外生活必需品です。

 

 

それから包丁。

日本は100円ショップの包丁でさえ切れ味が良くて『こんな高品質なものを何も100円で売らなくても・・・。工賃、輸送費、輸入税、材料費etcはどうなってるんだろう。』等思うのですが、海外ですと100円のものは100円程度の質で宜しいわけです。将来経済を考えるとこちらが正しいとも思います。ただ、3000円出しても並の切れ味というのはとても悲しいところです。

 

トルコも例外なく切れ味の悪い包丁やナイフが多いのですが、不思議なのは、それらをとても器用に使いこなして綺麗に切り分ける人ばかりであることです。野菜だってお豆腐みたいに手の上で切る人も多いのでいつも凄いなぁ、と眺めてしまいます。

 

 

先日ご紹介させて頂いたとおり、切り絵Katiを習い始めたのですが、先生が『一番いい道具を買う必要があるから、貴方の代わりに私が選んで来るからお代は後で頂戴。』とおっしゃるので期待していました。

Roting のシャープペン → 満足

Tomboのシャープペン替芯 → 勿論満足

台湾製アートナイフ → 全然切れない!!!!!

このナイフではこんな大きめカットが限界。

 

私『先生、もっと高くて切れ味の良いのを買いたいのですが。』

先生『アンカラではこれが最高のアートナイフなのよ。』

 

 

え〜。美術系の大学生達可哀想。かなり力を入れて押しながら切らないと全然切れないのですよ〜。

 

仕方がないのでAmazon.co.jpで切れるアートナイフを注文して2週間待つか〜、と思っていたのですが、夫が職場の友人から米国製x-acto のかなり切れるアートナイフと替え刃を貰ってきてくれました〜。夫の職場は飛行機や戦闘機のパーツを作製しているのですが、そのため海外から良い道具を輸入して使用しているそうで、皆色々な道具を持っているのだそうです☆

という事で、細かい切り絵にやっと取りかかる事ができました〜。アラベスクが気持ち良くサーっと切れます♡

 

しかし、包丁同様、切れないアートナイフでアンカラの人達はこのKâtıをやってるのだから凄いですよね。

一種の職人芸ですね〜。

 

 

 

 

 

 

切れ味は大事」への2件のフィードバック

  1. こんばんは、ふみよさん。
    トルコの包丁、ナイフ本当に切れませんね。
    私もカッターの刃はイスタンブルで
    ちょっと高いですがメイドインジャパンを購入しています。
    切れ味が悪いといらいらします。

    kat-ıはどんどん進んでいますね。
    デザインは自分で起こしてから切るのですか?
    それともデザインの本から選んで?
    最後のルーミーのデザインを切るのは根気が要りそうですね。

    いいね

    1. こんばんはZeytinさん。最近イスタンブールの文房具屋さんのサイトをうろついていますが、アンカラとは品数、種類が雲泥の差ですね。当然ですけど・・・。

      切れ味は本当に大事ですよね〜。トルコ永住には各種研ぎ石が必需品じゃなかろうかと思います。

      デザインは現在はチニ等のデザイン集をつかっているのですが、もっと発展したものをつくってみたいので、そのうちアンティークの絨毯からデザインを起こしてみたいなぁとおもっています。Katiも面白いのですが、アンカラのご婦人達の会話や痴話喧嘩を聞くのも【異国だわ〜】と感じれて面白い毎日です。

      いいね

コメントを残す

