ヘレケ絨毯の価格について

こんにちは。

 

今日はヘレケ絨毯、特に価格についてお知らせです。

 

すこし前にご紹介させて頂いたOzelランクのヘレケ絨毯ですが、おかげさまで今週までに全てお取り引きがありました。ありがとうございました。改めて、美しい絨毯だなぁと思いながら発送までずっと眺めてしまいました。

herekeblog

 

6平米のヘレケ絨毯は大凡重さが20kgあるのですが、それだけ素材の羊毛と綿が使用されているんですよね。材料代だけでも相当な価格だと思います。

 

今後のシュメルバンクのヘレケ絨毯の価格ですが、6平米Normalランク25万円〜、Superランク27万円〜、Ozelランク30万円〜の価格でのご紹介となります。価格がかなり高騰しており、これでもギリギリですので何卒ご了承下さい。

 

日本国内ではトカット産のヘレケ絨毯でも3平米が35万円〜の様ですからやはり高級絨毯ですよね。

 

Anatolian Conceptではトカット産のヘレケ絨毯もご紹介させて頂いておりますが、様々な工房のものを調べ、シュメルバンクのOzel並みに美しい織りの工房のもののみをご紹介させて頂いております。皆様にご満足頂いておりますのでこちらも是非ご注目下さい。価格もシュメルバンクのものよりは少しお安くご紹介可能です。

 

 

 

それから、余談ですが、ずっと気になって頭から離れなかったディアルバクル県にあるシュメルバンクの工房ですが、閉鎖後に有名なトルコの手織絨毯メーカーが買い取り、シュメルバンク時代の熟練の織り手達が現在もヘレケ絨毯を織っている事がわかりました。因に、価格はシュメルホールディングよりも40%程高い様で、大きな絨毯屋さん等に卸されている様です。

 

 

素敵な週末をお過ごし下さい♪

ヘレケ絨毯の価格について」への2件のフィードバック

  1. Herekeのシルクカーペット壁掛け用(43cmX71cm)を、何十年か前にトルコで購入してきたのですがどこかへ売りたいと考えております。何か情報はありますでしょうか。宜しくお願いいたします。

    いいね

    1. 初めまして。コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなって申訳ございませんでした。

      ヘレケ絨毯について、同じ様なご質問をよく頂くのですが、現在のところ買取業者を存じ上げないため情報がなく申し訳ございません。
      ヤフオクで時々見かけますが、ご出品されるというのは如何でしょうか。数十年前のシルクのヘレケ絨毯、色の落ち着きや古さの味が出てきっと綺麗でしょうね。私もいつか壁用が欲しいと思いつつ、手が出ないでおります。お力になれず申訳ございません。

      いいね

コメントを残す

