義理の祖母はあまのじゃく

昨年末のこと。

31日は夫が年内最後の平日休みということでどこかに一泊して2013年の年明けは素敵にお祝いしよう!と一週間程前から計画していました。

 

ところが、義理の祖母(夫の祖母、因に母方)が『歯がぐらぐらしているし、入れ歯の金具が当たって痛いの!一人で歯医者に行けないから連れて行って。』と夫に依頼し、夫の唯一の休みであるその日は義理の祖母の歯医者にあてられることになりました(その日以外に夫は平日休みがないため)。

 

31日当日、夫と私が彼女を訪ね『さぁ、約束どおり歯医者に行きましょう!』と誘うとかなり迷惑そうな顔をし、『は?!何言ってんのよあんたたち!まだオスマン(叔父)をお風呂に入れていないし。っていうかちゃんと前々から連絡してくれないと困るわよ!』とのお怒り。

因に、彼女の言う『オスマンをお風呂に入れていない=今日は行きたくない。』です。歯医者は延期となり、私達の大切な大晦日は潰れただけでなく嫌な気分で終わりました。

 

 

そんなこんなで年も明け、先日、何の用事だったか私が彼女を訪れた時、グラグラした歯と入れ歯をみせられ(ウゲー!!)『歯医者に行きたいけどあんたの夫に言えないのよ・・・。』とわざとらしく弱々しい声でおっしゃる・・・。

 

『・・・言えないも何も、平日は夫は仕事ですから連れて行けませんよ。だから唯一平日休みの昨年末をあててお誘いしたじゃないですか(←イヤミ)。明日私がお連れしますから準備しておいて下さい。とっても忙しいんですけど明日都合つけますから。』と伝えると『わかった。明日ね。』とのお返事。

 

ところが、というか、案の定、翌日彼女を迎えに行くと

『は?まだお茶飲んでないし!』と嫌そうな返事。

因に、この場合『まだお茶飲んでないし=今日は行きたくない』です。という事でこの日も歯医者行きは中止。

 

 

どうせそのうちまた私達が連れて行かないのが悪いかの様な言い方で歯が痛いと言い出す事でしょう。

義理の祖母のこのあまのじゃく度、結構疲れます。

 

 

義理の祖母はあまのじゃく」への2件のフィードバック

  1. 甘えているんでしょかねえ・・・
    お義母さまもキョーレツだけれど、
    お祖母様も輪をかけて・・・
    ヤフー知恵袋に相談されえることをお薦めします(^^;)
    あーみん。

    いいね

    1. Merhaba〜
      ヤフー知恵袋に相談したらどんな回答が返って来るかしら(笑)。
      適度な距離をとっているのですが、夫から『そろそろおばあちゃん家に顔出しておいて。』って言われるのは結構イヤです。誰の祖母ですか!!あんたは昭和の男かい?!って事がよくあります・・・。

      いいね

コメントを残す

