せっかちな義祖母とディープなアンカラ

週末出勤中の夫に義祖母(夫の祖母)から多数回の着信があったそうで、何ごとかと折り返し電話してみたところ、

『大至急 ”土” が欲しい。』

 

とのこと。

 

夫『僕は今週末は仕事だから用意出来ないよ。』

義祖母それじゃ間に合わないの!今日必要なの。今日、茄子とか植えないといけないの!』

 

夫『じゃぁ、おばあちゃんの家の前の建築現場で土がいっぱい余ってるみたいだからそこから貰えば。』

義祖母『どうやって運ぶのよ!胡桃の木の根にも使うからたくさん要るのよ。さっさと買って来て。』

 

夫『だから僕は今仕事中だから来週末なら買いに行けるけど。』

義祖母『無理!間に合わない(←何が?)!じゃぁFumiyoにウルスの花市場に買いに行かせて。』

夫『あんなところ(※)に外国人の彼女を一人で行かせられるわけないだろ!』

義祖母『何でよ!今すぐ土が要るのに!』

 

昨夜の吹雪で今日はアンカラの街にはうっすらと雪がつもり、今もチラチラと雪が舞っておりますが、義祖母はこんな天気の中『茄子を植えないと間に合わない!』と大騒ぎです。何が間に合わないんだか、まったく。

去年もこんな調子で20kgの土ときゅうり、トマト、茄子、ししとう等30株程野菜の苗を買わされ運びました。もう、毎年の恒例行事になるんでしょうね。来週、夫と一緒に買いに行ってきま〜す。

 

因に※あんなところ※とはアンカラの治安悪いベスト5内に入るであろうアルトゥンダー市のアンカラ城北側bentderesi通りにある花市場です。花は安いですが、売春宿もあり、酔っ払いや危ない人も多く、スラムの様なところにあるので、車でさっと花屋に乗り付けるだけなら良いですが、あまり女性が一人で行く事はオススメしないところです。

a_IMG_9030

このアンカラ城周辺は、お城があるくらいですから大昔はアンカラの中心地で、あの有名なオスマン朝とティムール朝のアンカラの戦いもここが舞台だったのです。

ここは去年アルトゥンダー市政府だったか県政府だったかに撤去された売春宿。因に花市場はこの建物から左に50m。

haberResim300

現在、アルトゥンダー市は旧市街修復に力を入れており、この売春宿の裏も修復作業の時にローマ帝国時代の劇場が出て来たため、現在発掘作業中です。周辺のスラム街も徐々に強制撤去中。

 

しかし、この売春宿、こうやって建物が壊されたにも関わらず、現在もブルーシートを張って”運営中”です(笑)。どうも移転先の折り合いがつかない様で、アルトゥンダー市、ママック市、あとどこか似た様な市の3市の間で移転先を協議中なのだそうです。

 

私達の家からは車で10分程度なのでよく通るのですが、ブルーシートで見るも無惨なあばら屋に昼間っから通う人がたくさんいるんですよね・・・。あんなところで営業させられる女性達も大変だわ・・・と嘆いていたらどうも働いている女性達の方が撤去に反対だそうです。

 

以上、ディープな我が家事情とディープなアンカラ情報でした。

せっかちな義祖母とディープなアンカラ」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    フォートラベル株式会社の石川と申します。

    突然のメッセージで失礼いたします。
    フォートラベル(http://4travel.jp/)という旅行のクチコミサイトを運営しております。

    この度、アンカラに詳しいブロガーさんを探しておりましたところ、こちらのブログにたどり着き、ぜひ相互リンクをさせていただきたくご連絡させていただきました。

    下記、アンカラのページ(ページ右側)でご紹介させていただきます。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/ankara/

    突然のご連絡で恐縮ですが、ご了承いただけるようでしたら、弊社にて先にリンクを貼らせていただきますので、下記のメールアドレスにブログ名を添えてお返事いただければ幸いです。

    recommend@4travel.jp

    どうぞよろしくお願いいたします。

    ————————————————————
    フォートラベル株式会社 石川
    〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 恵比寿アイマークゲート6F
    ————————————————————

    いいね

コメントを残す

