義祖母の美しい乾燥野菜でドルマ

 

 

 

 

義母が去年の夏作っていた乾燥野菜が一種のアートみたいに綺麗なのでちょっとご紹介します。

 

ピーマン、茄子、獅子唐と唐辛子です。

IMG_2707

 

乾燥野菜はトルコの冬の保存食のひとつで、以前ご紹介させて頂いたLokman Hekimという薬草屋さんの軒先に下がっていますが、家庭でこれを作られる方もたくさんいらっしゃいます。

 

この乾燥野菜を作る時期は各アパートのベランダが紐で繋がった野菜で飾られ、トルコの夏の風物詩みたいなもので素敵です。

IMG_2708

 

これはトルコ人達も驚く義祖母オリジナルの乾燥茄子カルニヤルックバージョン。カルニヤルックという茄子を縦に開いてひき肉と野菜を詰めるお料理があるのですが、それの為に茄子のへたを腹に詰めてお舟の形で乾燥させてあります。

 

IMG_2709

 

 

さて、この乾燥野菜、義祖母は私達夫婦が訪ねる度に『これはあんた達の分も考えて多めに作ったんだから持って行ってね。』と言うばかりで、なかなかくれないのです(笑)。

 

このブログの義理の家族シリーズをご存知のかたはおわかりかと思いますが、貢ぎ物が必要なのです。ということで毎2週のお野菜の配達に加えて、コーヒーだのケーキだのを持って行く事、数ヶ月後、やっと頂く事が出来ました☆

 

乾燥椎茸と同じ要領で元に戻し、お料理に使います。

さっそくピーマンの乾燥野菜でドルマを作ってみました。

IMG_7974

 

 

通常ドルマはひき肉が入っていますが、これには入れず、野菜や穀物の甘みが好きなので、お米、ひきわり小麦、タマネギとハーブ、スパイス、そしてクシュウズムという小さな乾燥レーズンを入れたヘルシー版です。とーってもおいしゅうございました。

 

 

コメントを残す

