エーゲ地方展に行ってきました。

☆トップ画像は会場の駐車場にいた可愛い野良ワンコちゃん。

本日15日までアンカラのアタトゥルク文化センターではエーゲ地方展が開かれており、有名なラクダのレスリングもやってくるという事だったので夫と一緒に土曜日の午後行ってきました。

IMG_8260

ここは常に何らかのイベントがあるのですが、所狭しと出店があるためいつもこんな感じでごったがえしています〜。
IMG_8261

念願のらくだはまだ到着しておらず、ラクダレスリングの映像が流されていました。

IMG_8262

びっくりなのがこちら。

こちらはスジュクというトルコのスパイスたっぷりソーセージですが、何とラクダと牛のミックス。

トルコ人達は美味しい!と試食しては皆買っていましたが、私は頑なに拒否しました!!

中東、アフリカにはラクダを食べる国は多いらしいですが、、、無理です〜。

IMG_8263

『あんた達しかこのパネルで足を止めるひとはいないよ〜(泣)!』と言われた大理石。

トルコの大理石産出量はとても多く、実は北米等にもイタリア産に負けじとたくさん輸出されています。

とーーーっても綺麗なんですよ!!

絨毯に関わる前、実は大理石を扱いたいな〜なんてちょっと憧れていたのですが、今は日本にもトルコの大理石を扱っていらっしゃる業者さんはいらっしゃるみたいですね。トルコの内陸から海に出る道路はどこも大理石の石切り場だらけなんですよ☆

IMG_8264

大理石は上薬を塗ったあとは吸水しないので、湿度の高い日本のお風呂にはぴったりだと思うのですが、いかがでしょう?目地のカビに悩まされず、主婦の味方間違いなしです(笑)。

かわいいエーゲのジジムキリムも飾ってありました。

IMG_8265

こちらは天然染料を用いた手織り絨毯☆

IMG_8266

こちらはBurdur 県の包丁屋さん。

IMG_8268

ウスパルタ県のローズ製品ももちろんありました。

IMG_8269

可愛い手芸品もたくさん来ていましたよ〜。

IMG_8271

美しい海で有名なAyvalik県からは素敵なオリーブ製品。

IMG_8272

そして、古い物好きにたまらないのがこちらのタイル(青と緑の配色の欠けたもの)。

キュタフヤのものです。

IMG_8274

後部3枚が古い物です。右端のもの、素晴しい色使いですよね!!!!!

IMG_8275

こちら、キュタフヤの陶芸職人チョシュクンさん。

IMG_8276陶器のてんとう虫のおみやげ頂いてしまいました。

今度キュタフヤに行くときは彼のアトリエに是非お邪魔したいと思います。

IMG_8316

こちらは手回しミシンの刺繍。こちらもキュタフヤです。とっても綺麗なんですよ〜。

IMG_8279

こちらでオスマン帝国時代の花嫁衣装、着せてもらいました〜。

お初にお目にかかります(〃’∇’〃) Anatolian Conceptの章代です。

IMG_8289

キュタフヤはオヤも有名で、 こんなに立体的で綺麗。

『日本人、イーネオヤ大好きでしょう?!遊びに来てね!!』って作製されている女性方に言われましたよ。

IMG_8281

こちらはエシュメキリム。

とっても細かくて綺麗でした。でも売り物ではないそうで『エシュメに来て下さいね〜。』という事でした。

IMG_8296 IMG_8297

こちらはウシャク市役所の運営支援する団体で織られた現代のウシャク絨毯。草木染めです。

この雲のモチーフが私のツボです!!可愛いですよね〜。

IMG_8298

絨毯を持って来られた方は役所の方だったので、あまり絨毯にご興味がなく、セールスも全くなさっていなかったのですが、私がひとりでキャーキャー言っていたので『これは良い絨毯なんですか?』なんて逆に聞かれ、その後お客さんが寄って来られました。昔のウシャクみたいに知名度もっとあげましょ〜!!!私も協力しますから〜!!!キリムも総スマックのすごいものがありましたよ(画像後ろの右端)。

そしてエーゲと言えばオリーブオイル。

IMG_8299

エクストラバージンが1リットル10TL(約500円)だったので買いました。

あとはこちらの豆の漬け物(トゥルシュ)が美味しくて500g即買い。

IMG_8312

最後はトルコらしく食べ物でシメですが(笑)、楽しいエーゲ地方展でした。

来週はデニズリ展が来る様です。

アンカラは首都でありながらイベントが少ないので、お暇な方は是非この文化センター覗いてみて下さいね。

Atatürk Kültür Merkezi

Evliya Çelebi, Altındağ, Ankara
地下鉄Kültür Merkezi駅降りてすぐ、ショッピングセンターAnkaMallの隣です。

☆ブログランキング参加中☆
下のバナーのワンクリック、どうぞよろしくおねがいします!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

コメントを残す

