この動画は必見です☆トルコ東部の少女達のキリム織り

キリムの産地で有名な VANやHAKKARI等東部の地域は、遺跡や美しい自然の地なのですが、約30年もの間PKKとトルコ側との抗争で街はいつも荒れていたため、仕事がなく経済的に大変厳しい状況にあります。

また、とても保守的な所であり、女性達の人権にも問題があります。

そんな東部では農業や出稼ぎ以外に職は少なく、大家族を幼い乙女がキリム織りで養っているところもあります。

今回、とても興味深い動画をみつけましたので、キリムにご興味のあられる方に是非ご覧下さい。VANにある非営利団体の動画で、キリム織りをとおして、少女達を早期結婚から守り、教育を受けさせ、経済支援を行っている団体によるもので、東部にはいくつかこういった支援団体や地方政府の支援施設があります。言語はトルコ語に英語字幕となっております。

最初の場面で、VANの男性が孫の数を数え『10人孫がいる。』というのですが、レポーターが『女の子の数も数えましたか?』と聞くと『女の子は孫として数えてないよ。』と言うのが印象的です。そして、殆ど13歳の少女達が神業で織っていくキリム織りの様子、何度みてもその凄さで身震いがします。

画像↓をクリックして頂くと別ウィンドウが開きます。

ピクチャ 34

 

今回、こういった東部の少女達によって織られた素晴しいキリムを2枚のみ入手する事が出来ました。私達はまだまだ赴くには危険の多いところですので、代理人に買い取ってきてもらいました。

 

遊牧民のキリムとはひと味もふた味も違った伝統工芸品としての素晴しい高級キリム、是非ご検討下さい。現在こういったキリムは欧米の支援団体関係者が織り上がり次第纏めて買い付ける為、なかなかトルコ国内では出回らず、今回も3枚アンカラに届き2枚のみ買い付ける事が出来ました。今後日本の方々のご希望が募ればAnatolian Conceptも彼女達の支援をしていきたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いします。

IMG_8223 IMG_8232 IMG_8233 IMG_8235 IMG_8238

新品未使用品、細かくてとても美しいHAKKARIで織られたキリムです。

ご注文はオンラインショップ↓又はinfo@anatolianconceptshop.comまでお願いします。

http://www.anatolianconceptshop.com/?mode=cate&cbid=1248860&csid=0&sort=n

お品物の性質上、お値引き交渉等はご遠慮下さい。

コメントを残す

