書店についてシミジミ

アンカラはトルコの首都なのですが、割とモダンなチャンカヤ市以外は殆ど本屋がありません。。。首都でこれですから、大都市以外はもっと本屋の数が少ないことと思います。

 

子供達に絵本を読んであげるという教育文化も遅れており、親達の為の子育ての本なんかも地方では入手出来ないので予防接種や赤ちゃんに与えてはいけない食べ物の情報シェアなんかも遅れています。

 

政府はこれを改善しようと、数ヶ月前だったか郵便局を利用したオンラインブックショップをオープンしました(トルコにAmazon.comはないのです)。こちら↓

https://www.pttkitap.com/

世間のどのくらいの人達がこのサービスを知っているかは疑問ですが、なかなか品揃えがよく、インターネットで本を注文し、トルコ全国の郵便局で受け取る事が出来ます良いサービスですよね☆

 

私達の住むママック市も本屋がなく、これまでスーパーマーケットの一角に少々の本が置かれているだけだったのですが、先々月アンカラベースのArkadasという複合書店が支店をママックに開きました〜☆

場所はIkeaや水族館等のあるNataVega複合施設の中です。

 

 

欧州の本屋と変わらずとってもお洒落で近代的です!!

IMG_3628

IMG_3629

子供のための本もたくさん!!

英語、スペイン語、タイ語、フランス語、ロシア語の本もあるので、これまで本国から本を取り寄せていた外国人の家族も助かりますよね!!

IMG_3639

他にも子供用にサイエンスの実験セットやエブルセットなんかもあって長居してしまう素敵な本屋さんです。こちらはカラオケセット。

IMG_3635

トルコらしくDin=宗教カテゴリーも内容大充実です。他にも最近やっと発刊されたクルド語辞書や分厚いオスマン語=トルコ語辞書なんかもありました。

IMG_3637

因に日本語学習はDVDと本がセットになった中級用と辞書だけでした。

夫に何か良い日本語練習帳がないかと探していたのですが、韓国語や中国語の練習本に負けていました。。。

この本屋さんは3階建てなのですが、1階のテラスと2階全体がカフェになっています。このテラスカフェ、眺めが最高です☆

IMG_3634

マッキアートは美味しかったですが、チーズケーキは微妙・・・冷凍タイプをチンした様で、生温かかったのです。IMG_3642

カフェにはチェスセットも3台あり、自由にお楽しみ頂けます。

IMG_3641

IMG_3638

イスラム文化、美術好きの財布をすっからかんにさせてくれそうな魅力的な本も沢山並んでいました。

IMG_3631

IMG_3644

3階は全て輸入本コーナーとなっており、世界のベストセラー、英語、フランス語、ロシア語、スペイン語の本がたくさん並んでいました。

マンガ描きのHow to 本や日本のNARUTOやONE PIECE等の英語バージョンが全巻揃っていました〜。

IMG_3646 IMG_3645

この総合施設の中には今までチャンカヤ市にしかなかった近代的な文房具店も最近オープンしたのですが、客層が客層なので

子連れの母親『このノートいくらですか?』

店員『2.9TL です。』(約160円くらいです。)

子連れの母親『けー!高っけー!息子、今すぐそのノートをもとの場所に戻しなさい!』

なんて会話がまだまだいろんなところから聞こえます。

 

 

このNata Vega、平日はチャンカヤ市内各方面へ無料の送迎バスが一時間毎に出ている様で便利そうです(20TL〜のお買い物が必要)。

所在するママック市方面には出ていないってところが何とも言えませんが(笑)。

ピクチャ 37

土日はキッズクラブなんてものがあり、折り紙など子供のための手芸教室も催している様です。

IMG_3647

何だか本から少し話がそれましたが、こういう巨大複合施設っていうのは後進国においては多大な社会貢献になるんだなぁ、とシミジミ感じました。

 

 

書店についてシミジミ」への6件のフィードバック

  1. この間Blogにコメントいただき、ありがとうございました^^
    トルコは興味がある国なので、これからたまにBlogチェクさせて頂きたいと思います。
    前の記事も少し読ませて頂いたんですが、フランスにいらしたこともあったみたいですね。
    それにしてもこのカフェの見晴らし、すごい!笑

    いいね

    1. こんにちは。こちらのブログにご来訪頂きありがとうございます!

      この複合施設のある土地は元々、県の巨大ゴミ処理場という山の中に出来た為、周りにも大自然が多くて眺めは本当に最高ですよ☆今はゴミ処理場の熱を利用して苺栽培や複合施設の暖熱に利用しているらしいというエコな施設です。
      トルコはとっても面白くて潜在力のある国のひとつだと思います。が、いまのところ子供の教育面について心配の多い私です。。。
      またいらして下さいね。

      いいね

  2. は?オンラインショップ??まったく政府は、どんだけの国民がPCに精通しているのか
    知っているんでしょうかねえ・・・・

    デニズリも昔は本屋を探すのが大変で、英字を探すのが
    大困難でした。
    今では、本屋は増えましたが、なんと種類の少ないこと。

    おかしな教師や親が多いトルコ。
    せめて活字を通して、子供が矯正してくれることを
    祈りたいものです。

    いいね

    1. あ、ごめんなさい、この本のサービス、郵便局でも直接注文出来るみたいです。
      でも、本のリストはネットがないといけないので、、、同じですね。今頑張って光ファイバーひいているみたいなので、東部の方も早く繋がって欲しいですよね☆

      近所の子供達は小学校に上がる前は可愛くて素直だったのに小学校に行きはじめてから悪ガキになる子もいて悲しいですよ、本当に。中学校に入るとタバコ吸いながら帰宅する子も増えて、なんだかね〜って思います。

      いいね

  3. ママックすごい!こんな施設アンカラ中探してもなさそう・・大きめのAVMに入ってる本屋もえ?こんだけ?ってくらいしょぼくてがっかりです。ゆっくり選んだ本をカフェで読みたい!
    PTT本屋の情報もありがとうございます!でもPTTの職員がこのサービスを知らないで、受取にっても、知らないとか、そんなサービスここではやってないとか言われませんかね・・・?

    いいね

    1. Zeynepさんお久しぶりです〜。お元気ですか?
      このArkadasという本屋さんはKent Parkにも入っているみたいですよ。
      PTTの職員達がこのサービスを知らないってことは大いにあり得ますね(笑)。
      ですが郵便局留の郵便物は結構多いみたいなので、窓口での注文は出来なくても
      受け取りだけは特に気づかれずに出来そうな気がします。ネットで注文すると
      かなり割り引きされている本が多いみたいですよ。

      いいね

コメントを残す

