待ちぼうけ〜義祖母を待ちぼうけ〜♪

 

『待ちぼうけ〜待ちぼうけ〜♪』

今の私の頭の中はこの歌がエンドレスです。BGMにどうぞ〜!

 

義祖母が以前私達に『この金を足しにして家を買え(といっても200万円。。。)。』と言ってきた時の事は過去ブログにも書きましたが、その時義祖母が銀行で定期預金と勘違いして預けていたのは利息は高いけれどリスクも高い運用型のものでした。

 

そのため、引き出しの際に20万円程違約金のようなものをとられました。

それをなぜか散々私達のせいにし『取り返せ!』と一年程大騒ぎでした。勝手に分けのわからん運用をしていたのは彼女なんですけどね。。。

 

まぁ、これはトルコ全体における司法判断(詳細は割愛)で銀行側が返金しなければならないという決定が出て、返金の申請をする事が出来ました。手続きは私と夫で右に左に走り回り、色々と手続きをし、今年の頭にやっと返金が認められました。

 

返金の証書を受け取り、それを義祖母に渡し『本人しか受け取れないので銀行で受け取りの手続きをして下さい。』と伝えたのが今年の1月。

 

暫く義祖母から音沙汰がなかったので『きっとお金受け取ったんだろうね。』と安心していたところ、先々週突然我が家に怒鳴り込み!

『あの金はどうなったのよ!』

に始まり、義祖母と夫で大げんか。

『これはねぇ、あんた達が使ったお金なんだから罰はあんた達に下ったのよ!自分達でちゃんと尻拭いしなさいよ!私が年寄りだと思ってもう死ぬと思って放ってるんでしょう!私にアパートだっていったいいつ買ってくれるのよ!』

と言いたい放題。返金の証書を貰った事も忘れている様です。

それに、もう死ぬなんて誰が思うかっていう程パワフル!

私もムカーっときてローンの返済表をみせながら

『あなたのお孫さん(夫)の給料は1200リラです。これは生活費に消えますから他は私の収入と貯金でまかなってきました。今もやりくりが大変なんです。因に、私達は結婚のお祝いももらってないし、結婚式だってやってもらっていないし、全部我慢して生活してるんですよ。』

と言ったら

『あんたが働こうがあんたが金出そうが私には関係ないのよ!さっさと私にアパート買いなさいよ!』

と来た。ワーオ。

 

常識が通用しないのでここで私はここで寡黙を決め、再度証書を印刷し(e-mailで来たため)、夫に渡し、退散してショーンと散歩に出ました。

 

で、昨日、夫の仕事中に義祖母からワンギリがあったそうです。

折り返してかけてみると、

義祖母『証書でどうやってお金を受け取ればいいかわからない。』

夫が銀行に電話してみると本人と一緒でないと説明も出来ないとのこと。

『銀行に電話したけど本人にしか伝えられないってことだから自分で電話してよ。』

義祖母『だってどうすんのよ。私の携帯は残金が少ないから出来ないんだから!明日一緒に電話してよ。Fumi(私)に電話してもらってよ。』

『わかったよ(←わかるな!)。』

 

『20万円受け取れるのに電話代ケチるなよ!』と帰宅してから夫は愚痴っていたわけですが、上記経緯で本日義祖母がうちに来て、私の携帯を使って銀行に電話する事になっていました。

 

が〜、しめたこれから寝て待とか♪』12時になっても来ない、13時半になっても来ない。今日は私は集中して切り絵に取り組む予定だったのですが、落ち着かない。。。

14時、とうとう義祖母に電話したら

義祖母『あ、来ようか?』だそうです。え?呼んだの私だっけ?

『どっちでもいいですけど、私は木、金は家にいないので、今日か明日お願いします〜。』

 

それからまた暫く『待ちぼうけ〜今日は今日はで待ちぼうけ〜♪』で14時50分に義祖母様お越しになりました。

 

・・・つづく。

待ちぼうけ〜義祖母を待ちぼうけ〜♪」への4件のフィードバック

  1. 大変そうですね。うちの祖母も似たような感じ?ですが、正面から向き合うと大変です。
    なので、適度にかわしつつ、自分があまりストレスをためないように気をつけています。
     ストレスためると良くないですから、息抜きしてください。役に立ちませんが、応援しております。

    いいね

    1. yukittenさん、ありがとうございます。
      毒をもって毒を制すといいますか、義祖母と会話しているうちに
      待ちぼうけのストレスが消えて行く感じで人生修行しています(笑)。

      いいね

    1. 同じ様にお家問題で大変な方に笑って頂けると嬉しいな〜と思います。
      久々に『待ちぼうけ♪』を聞いて日本の童謡に心傾けられたのは良かったかもしれません(笑)。

      いいね

コメントを残す

