公立の歯医者に行ってみる

 

公立の病院はこりごりの私ですが、歯科については2009年にオープンした割と綺麗で大きな総合口腔歯科病院があるというので夫の勧めで行ってきました。健康保険が利くので支払は500円程度の様です。以前は私立の歯科医に行っていましたが最近は診察だけで1万円程かかる様なので虫歯3本治療となると請求書が怖くてとても行けそうにありません。

 

建物は大きな4階建てです。

ピクチャ 13

 

 

一階で受付を済ませて2階から上の階で診察となります。

ピクチャ 29

 

 

この写真は病院のHPからの借りものですが、私立の病院同様レントゲン室で撮影し、病室にデータが流れます。

夫のお勧めの女医さんを選択させてもらったのですが、その方がとってもエネルギッシュで面白くて病室にはパソコンからずっとノリノリの音楽が流れていました。

ピクチャ 14

お医者さん達はこんな感じで衛生感のある格好で、器具も私立の歯科医同様使い捨てと滅菌処理された器具を使用していて衛生面でも良さそうです。

ピクチャ 19

 

ママック市なので患者達はそれなりの人達で待合室は『あートルコだ。』という感じで、ゴミもペットボトルもそこら辺に置いて行く人達ばかりですが、お医者さんが良い人達なので安心です。

 

病室内には4つ程診察台があり、先生は患者の症状にあわせて一度に3名程病室内で診ています。また、歯科衛生士がおらず、うがい用のコップの用意がないとかそういう細かい点はありますが、なくてもそんなに困らないものだな、と今日思いました。

 

 

私の診察中(15:30頃)、私よりも後に予約を取った人が診察室のドアを開け

『いつになったら呼ばれんのよ!朝から待ってんだから!』と怒鳴ったので、エネルギッシュな女医さんは

『は?朝からって言いました?朝から?』と嘘つきを睨んだのですが、その人は引かずに

『すぐ診なさいよ!』と返したので女医さんは

『今診てる患者達を放ってあなたを診ろっていうんですか!』

と返して追い払いました。

 

そして、すかさず私に

『Fumi!、あなた毎日ここに来なさいよ。こんな感じで毎日劇がみられるんだから♥

ほんっとトルコ人凄いでしょ?』

と。

『郵便局でも同じ様な劇をいつもみてるんですけど(笑)、ここの待合室は荒れた難民キャンプみたいになってますね。。。』って言ったら病室内大爆笑でした。

 

 

健康保険の利く歯科医をお探しの永住の方がいらしたらここは良いかもしれません。

子供が退屈しない様にこんなプレイコーナーもありました。

ピクチャ 28

ピクチャ 30

 

 

http://www.mamakadsm.gov.tr/index.asp

電話予約とオンライン予約も可能です。

Çağlayan Mahallesi 286/1 Sokak No:8 Kat:2-3 Mamak/ANKARA

 

 

 

 

公立の歯医者に行ってみる」への2件のフィードバック

  1. mamakすごいですね~!引っ越したくなってきました。強烈な感じの人達もブログを読んでるだけだと、面白そうですね。

    いいね

    1. ママック市民の頭は未開のままが多いのですが、市役所は本当に頑張っていて都市開発のための道路工事や建築工事も24時間フルタイムでやっているんですよ〜。アパートも安くて綺麗なものがたくさん建築されていますし、Ikeaもあるし、トルコ人にとっては住み易いところだと思います。私もトルコ人の仮面でもあればもっと快適に住めたかもしれません(笑)。いい人もいっぱいいるんですけど、未開な人が多すぎてきついです。

      いいね

コメントを残す

