ヘレケ絨毯工房より♪

こんにちは♪

ニュース等でご存知のとおり、トルコは大変な事になっています。

その時が来たという感じでもありますが、これについてはまた後日、アンカラの状況も含めて改めて書きたいと思います。

 

 

さて、オンラインショップに不在のお知らせを掲載させて頂いておりましたが、木曜夜にアンカラを経ち、トルコ東部に初めて飛んできました♪ 暫くアンカラで打ち合わせをしたり、電話連絡で調整していたのですが、ヘレケ絨毯を織って50年以上の歴史を持つ素晴しい工房に行ってきました。

IMG_8824

この工房の絨毯は、現状でも十分柔らかいのですが、織り上がった後に更にウスパルタ県の専門の洗浄を受けて、さらに柔らかくツヤツヤに仕上がります。

IMG_8825

 

通常手織り絨毯というのは少しはモチーフにズレや図柄の収め方に不均等があったりするものなのですが、ここの工房の絨毯は全くズレや不均等がなく、買い付ける海外の業者達も驚いている様です。

 

 

IMG_8828

 

アンカラでの打ち合わせの際に、実物を見せて頂いて、その羊毛の柔らかさ、艶、織りの細かさからワクワクしていたのですが、本当に素晴しい織り子さんばかりで、驚く様な速さと技でヘレケ絨毯を織っていました。

IMG_8829

 

 

現在、新しい工房を建築中のため臨時の工房で織られていることと、オーダーがかなり沢山入っているという事で、現在はオーダーを受付されていないのですが、約1年後には私達もオーダーを入れる事が出来る様になりますのでどうぞご期待下さい!!

 

こちらは右端が先生で左側の2名に教えているところです。

IMG_8832

写真がブレていますが、Pazırık絨毯も2枚注文が入っていました。

IMG_8833

 

 

現在織っている途中の絨毯は全て既に買い取りされているものでしたので、織り上がったものから日本の家屋に似合いそうな素敵な2枚をお選びしております♪

 

オスマン帝国時代からの伝統柄で、こちらの工房では48番(48sicil)というナンバーで呼ばれているデザインです。

IMG_8836

色も素晴しいのですが(室内撮影のため少し暗く写っています)、ボーダーの細かい柄等本当に素晴しい一枚です。

IMG_8837

6,30平米、大きい画像はこちら↓でご覧下さいませ。

http://www.flickr.com/photos/anatolianconcept/sets/72157633855232628/

こちらはアラベスクと呼ばれている柄です(下に一枚他の絨毯が見えています(左端))。

IMG_8848IMG_8852

こちらの工房の織りの基準は他のヘレケ絨毯同様1cmに6x6ノットですが、それよりももっと細かくぎっしり織り込まれています。絨毯を色々見られている方はすぐに気づかれると思いますが、横糸が殆ど見えていません。それだけかなりぎっしり叩き込まれています。

IMG_8856

こちらは6,10平米、画像はこちら↓でご覧下さい。

http://www.flickr.com/photos/anatolianconcept/sets/72157633855232628/

 

現在大きな絨毯商は皆独自工房を持っており、様々な地域でヘレケ絨毯が織られています。賃金の関係から、海外に工房を持つ絨毯商もたくさんいますが、Anatolian Conceptとしてはどうしてもトルコ国内の工房で織られたヘレケ絨毯をご紹介したく、色々調査しておりました(因に、海外で織られる絨毯もトルコの羊毛を使用しています)。

 

以前キリムの動画でもご紹介させて頂いた通り、こちらの工房でもトルコ東部の若い女性達が丹誠込めて織っており、その姿には感動さえ覚えます。

 

こちらの2枚のヘレケ絨毯、ご興味のあられる方はinfo@anatolianconceptshop.comまでご連絡を頂ければと思います♪

 

いつもお読み頂きありがとうございます。お読み頂いたお印にクリック頂けましたら幸いです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

