絨毯洗いにはアラビアソープ

こんにちは。久々のブログです。

引っ越し先の立ち上げもさながら、その他処理懸案が多くなかなかブログを書けずにおります。

 

 

今日は私も愛用しているアラビアソープについて、簡単にご紹介させていただければと思います。

 

こちらの生活必需洗剤にArap Sabun アラプ サブン=アラビアンソープというのがあります。

主にひまわり油を原材料にした古くからの天然素材系液体石鹸で、昔はどこの家でも絨毯及びキリムの洗浄に愛用されていました。因に、シュメルハル工房のオススメNo.1洗剤もこのArap Sabunです。

 

私はいつもカルフール(スーパー)で買っているのですが、どのスーパーにも必ず各種Arap Sabunが売っています。

arap

 

絨毯キリムの洗浄にはもちろん愛用していますが、木材との相性も良いので、フロアのモップがけにもずっとこれを使用していますし、何〜と食洗機にもこれを使っています。商品によって香りは様々ですが、カルフールのは香りも良くてオススメです。

 

化学製品を避けた方が良い患者さんの多い病院やオーガニック畑等でも使用されているんですよ。

 

まだこちらを使った事のない在トルコの主婦のみなさま、是非お試し下さい。

 

 

 

 

 

 

絨毯洗いにはアラビアソープ」への4件のフィードバック

  1. 初めまして!

    このような生活に役立つ情報は大好きです!ありがとうございます。

    私はまだトルコで絨毯を買ったことが無いのですが、主人がアラブ諸国に出張したときに何枚か買っています。一度も使わないまま、ずっと仕舞いこんでいますが、素材は絹と羊毛だそうです。こういったものにも、アラブソープで洗うことができるのでしょうか?

    また、アラブソープで実際に洗う場合は、洗剤を水で薄めて、スポンジなどに含ませて、絨毯の表面をクルクルさせるのでしょうか?それから、固く絞った濡れ布巾などで拭き取り・・・とか?

    質問ばかりで申し訳ございませんが、もしも、お時間が許されるようでしたら、ご回答をいただけると大変ありがたいです。

    いいね

    1. 初めまして。コメントありがとうございます。

      絹は両端が丸まってしまうので、板に釘で絨毯を打ち付けてブラシで
      洗っているのをみたことはありますが、まだ私も挑戦出来ずにおります。
      絹は専門の方に任せた方が宜しいかもしれません。

      絨毯に皮脂や食べ残し等があると虫が好むので洗浄が望ましいですが、
      新品未使用でしたらでしたら時々出してはたいて、風通ししてあげると
      良いと思います。

      羊毛及び綿の絨毯でしたら、アラブソープを薄めたもので洗うのが元来
      一番だそうで、私も表面を柔らかいブラシやスポンジ、そしてタオルで
      手入れをしています。天然素材の手織り絨毯は結構ゴシゴシできるので
      化学繊維や機械織りよりずっと重宝しますね。

      トルコは絨毯専門のクリーニング業者がたくさんあり、キリムや大きい
      物は集荷に来てもらい、そこに任せていますが、老舗はアラブソープを
      使っている様です。草木染めの場合はまた違ったものを配合させるそう
      ですが、今後また調べて行きたいと思います。

      アラブ諸国でご購入された絨毯、きっととっても素敵でしょうね〜。私
      もあの辺の市場を巡ってみたいです。

      いいね

      1. ご回答を頂きまして、ありがとうございます!

        そうですか、天然素材の手織りの方が、扱いは難しいのかと思っていましたが、化繊や機械織りよりもお手入れがし易いようですね。汚れた物をクリーニングしやすい方が、やっぱりいいですよね。

        まだ一度も自分で手入れをしたことがないので、洗うのはちょっと勇気が要りますが、素材をよく確認してみようと思います。

        ありがとうございました。

        いいね

      2. 羊毛と綿は本当にお手入れが楽ですので、触れて頂く事で更に
        身近に感じて頂け、愛着がわいてこられるかと思います♪
        こちらこそありがとうございました。
        今後とも宜しくお願いします。

        いいね

コメントを残す

