アンティーク木箱『姑の鈴』

行きつけのアンティーク商に面白いサンドゥック(木箱)が来ているので今日はそれをご紹介します。

 

その名も『姑の鈴 Kaynana Zilisi』(o´∀`o)

アイドゥン産だそうです。セルチューク朝時代からのモチーフが可愛いですね。色使いはいかにもエーゲ地方の可愛い木箱。

IMG_4802

 

この木箱にはとっても珍しい仕掛けがあります。

鍵を開けようとすると中に仕掛けてある鈴がチーンと鳴ってしまうのです!!

 

嫁が木箱を開けようとすると姑が気づく仕組みになっているそうで『姑の鈴』。

Youtubeに動画をアップしたので是非ご覧下さい。

近所のお婆ちゃん達にも話しましたが、『この年まで生きてるけどはじめて聞いたよ〜。面白いもの作る人も居るもんだね〜。』とみんな笑っていました。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中