やっと、照明買えました。。。

トップ画像はラハナサルマスというキャベツでトマトとハーブの利いたライスを包んだトルコ料理です。こちらのキャベツはとても大きくて4kg程あるので、作るときは気合いが要ります(笑)。今回は40個。

 

 

 

さて、いつも貧乏暇無しの我が家ですが、引っ越してからもう2ヶ月というときにやっと照明を買いに行く事が出来ました。。。

 

 

私のオフィスにはカーテンに合わせてブルーの昇降タイプです。

あ、カーテン↑と言いましても元はカーテンではなく、、、zara home布団カバーです。この部屋にイメージしていた薄い生地のカーテンや布がアンカラでみつからずzara homeでこの布団カバーが半額♪だったのでそれをカーテン屋さんに持ち込んで500円でカーテン2枚に加工してもらいました。

IMG_0467 IMG_0469

 

 

キッチンはダイニングテーブル(これもまだナイ!椅子もナイ!)の上に3連の昇降タイプ。このタイプの照明屋さんはアンカラ城界隈に数件あるのですが、3連は本当に値段が高くて2連で諦めていたのですが、上のブルーと一緒にという事で割り引きしてもらえ、やっと買えたのでした。

IMG_0470

このキャラメル色のガラスがとっても気に入っています〜。夜、明かりを灯すとレトロなレストランみたいな黄色系の色になるんですよ。

IMG_0471

 

このトルコの照明、日本でも取り扱いされているところあるみたいですよね♪お洒落でオススメですよ〜。

 

あとはまだ寝室に照明がなく。。。薄暗いトイレの光を利用中。。。

 

あと、まともなテレビもないんですよ。私がローマ在住時(もう8年前?)に買った古くて小さいToshibaのテレビのみで、アンテナとデコーダーも配線がうまくいっていないので、大好きだったトルコドラマもお預け状態です。

 

以前も書いたと思いますが、トルコは旦那や親族の男性や姑等が家にいないときに、男性の業者を呼ぶ事ができないので、我が家の様に不規則な勤務体制の夫を持つと、全くもって業者の営業時間と夫の在宅時間との調合がとれず、配線等何も事が進まないのです。。。だったら女性の技術者増やしてちょうだいよ!!と強く思うのですが、トルコ在住のご夫人方、如何でしょうか。

 

ということで、この家の立ち上げ、きっと年を越します。結婚するまで自分は一人の人間だったのに、トルコに嫁いで以来、何だか急に人間としての様々な権利を剥奪された感じのある、トルコでの嫁生活です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと、照明買えました。。。」への8件のフィードバック

  1. なんて繊細なつくりの照明なんでしょう。昇降タイプというと、あがったりさがったりするのですか?見てみたいです。ガラスの色がなんともいえず素敵ですね。テレビが早く直りますように(>_<)

    いいね

    1. るびいさん、コメントありがとうございます^^
      そうなのですこの照明、丸い部分が重りになっており、長さの調節が利きます。どのガラスもちょっとした日々の癒しになっています♪

      いいね

    1. tagnoueさん、コメントありがとうございます。オフィスはどうしてもブルーを基調にしたかったので、この照明に出会えて良かったです。でもまだどの部屋もラグが決まりません・・・。

      いいね

  2. 青い照明好きなので、良いですね。
    家は昭和40年代か50年代の照明です。黄色っぽい傘がちょっとレトロチックになりつつあるんですが、やっぱり今一と言うか何と言うか。旦那が節電とやらで電球を皆節電タイプに換えてしまったので趣も糞もありません。私の部屋なんかLED、しかも三つで一つの照明なのに一個しかついていない。目を差す光なのに暗いったらありません。

    人間としての様々な権利を剥奪された様な感じって、日本でもですよ。家だけかも知れませんが・・・

    いいね

    1. コメントありがとうございます。
      いいですね〜、昭和の照明。我が家も全て節電タイプの電球ですが、
      その姿は従来の透明ガラス電球の美しさにはかないませんよね。節
      電タイプの照明を灯していないときの微妙な姿といったらありませ
      ん(笑)。今後の改良に期待したいところです。
      更新頻度の少ないブログですが、また、いらしてくださいませ。

      いいね

  3. こんにちは!ほんとうに素敵な照明ですね!アンカラ城界隈ですか?今度行ってみたいです。ところで遠方でも取り付けに来てもらえるのでしょうか?
    うちも一時的のつもりで取り付けた裸電球が一年半以上そのままになっていて、しかも裸電球も何故かつかなくなってしまい(電球取り替えたんですが)男性が家にいないので、ほんとうにめんどくさいな!と思ってたところでした。非常に共感しました。

    いいね

    1. こんにちは^ – ^
      照明は自分達で取り付けました。天井に既にフックが埋めてありましたら
      私でもお手伝いできるのでご遠慮なくお知らせくださいね。
      テレビの配線が夫では困難なのでいつ業者を呼べるのかといったとこ
      ろですσ^_^; 年内無理そうです。

      いいね

コメントを残す

