美チニとパティック

 

 

 

こんにちは。

 

先日、イスタンブールのチニ作家Zeytinさんから素敵な小包が届きました♪

Zeytinさんのお知り合いの編み物作家さんにパティック(トルコの手編み靴下)を御願いしていたのですが、そのパティックだけでなく、Zeytin さんの描かれたリュシュテムパシャモスクのチニのレプリカが同梱されていました☆
IMG_3462

美しい色使いと筆運びにうっとりです♪

IMG_3463

 

この澄んだ青が本当に綺麗で、どんな額装にしようか考え中です。Zeytinさんありがとうございます!

Zeytinさんのブログはこちら→http://izniktile.blog.fc2.com

IMG_3464

 

パティックの方はこんな可愛いものを作っていただきました。

IMG_3465

IMG_3467 IMG_3468イスタンブールは道ばたでパティックが売られているのですが、アンカラはあまりないのと、色使いやデザインがいまいちなのですが、こちらの作家さんのはトルコの手仕事の可愛さをお洒落に表現されてるんですよね〜。モチーフもキリム等と同じ伝統が感じられます!

 

履くのが勿体ない様な可愛さですが、冷え性の私はさっそく靴下の上に履いてヌクヌクです。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

