Merry Christmas!

Merry Christmas!

 

暫くまたブログ書けずにおり本当に申し訳有りません。

写真だけがどんどん溜まってしまっています。。。新年に持ち越さないように連続投稿頑張ろうと思います。

 

トルコのクリスマスってどんなの?と思っていらっしゃる方もいらっしゃる様なのでそこを少しだけご紹介。

 

イスタンブールとアンカラはいわゆる都会なのでショッピングモールがたくさんあるのですが、どこも毎年新年抽選会があり、景品がどこも車です。

最近は車のレベルもランクアップしてアウディとかランドローバーとかポルシェとかです、、、格差社会です。

ankara-kentpark-avm-porsche-cayenne-cekilis-kampanyasi

antares-avm-cekilis-kampanyasi-antares-avm-mercedes-a180-cekilisi

 

この抽選会は買い物した金額によってエントリー出来るのですが、アンカラは買い物以外に娯楽がないのでどこも大繁盛しており、高級車景品を出しても経営者側は痛くも痒くもないようです。

 

我が家も新年にはテレビを買いたいので、どこのモールで買おうか検討中です。私はずっと日本ブランドが良いと思っているのですが、夫は韓国のSAMSUNG以外にないと言っており、きっとそれになります。でもとっても高いんですよ!!何だか手のひらの動作とか声で停止再生とかも出来るらしいのですが、誰がそんなのセットアップするんですかね〜。夫は機械音痴ですからね。それよりもSHARPのAquosの方が値も安く、質も良いのでそれにしない?と言っているのですが、『何だよSHARPって安っちいx国ブランド。』って言われました。トルコでは欧州同様SAMSUNGの知名度がすごいので、SONYやTOSHIBA以外のブランドって無名に近いんですよね、、、悲しい。

 

さて、モールの話に戻りますが、クリスマス時期になっても町のイルミネーションは特にないですが、インテリアショップは毎年クリスマスアイテムが増えているように感じます。100%中国製ですがデザインも仕様もとっても可愛くて結構なお値段2000〜5000円位で売られています。景気がいいです♪ でもクリスマスアイテムって本当に気分を盛り上げてくれますよね。可愛い。

IMG_5903

 

 

そういえばサンタさんのモデルと言われているSt.Nicolasは地理的に現在のトルコ出身なんですよ♪
当時(4世紀)は小アジアのリキア属州、現在のトルコのアンタルヤ県ゲレミシュGelemişがご出身。
同じくアンタルヤ県のデムレDemreにその教会が有るので、デムレ市のマークはサンタさんです。

スクリーンショット 2013-12-25 17.24.30

スクリーンショット 2013-12-25 17.30.06

 

 

 

デムレも立派なローマ遺跡がいっぱいあるのでいつか行きたいな〜と思いつつ、時だけが過ぎて行きます。遺跡好きの方、いつかトルコのローマ遺跡巡りツアー組みませんか?

 

 

 

我が家は夫がイスラム教なので何もお祝いないのですが、一昨年だったかこの時期をフランスで過ごし、家族連れと羊が一緒に教会に向かう様子を見て夫が『いいな〜キリスト教は男女も家族も一緒にお祝いとお祈り出来て。』ってつぶやいてました。来年のクリスマスはトルコ脱出したいです〜。

 

先日このブログでご紹介させていただいたリースですが、トルコにないアメリカのドライフルーツが美味しいそうで、ショーンが食べてしまいました!!

IMG_5893

この部分がスッカラカン。アンカラでも米軍基地でしか買えないアメリカのフルーツの様です。私もショーンにならって、齧ってみたのですが、なかなか甘かったです。ショーンがフルーツを食べる事ってめったにないので、動物の好む山の実かもしれませんね。

IMG_5894

 

 

それでは、また。

 

 

Merry Christmas!」への2件のフィードバック

  1. ショーンくん、なんてキレイな毛並みなのでしょう。
    去勢をすると、ケントのようにくすんだ色になっちゃうんですよねー。

    テレビ?ご主人!!!日本人嫁をもらったなら、
    日本ブランドですよ!!うちのパナソニックは調子いいですよ!!
    サムスンは、店のキックバックが大きいらしいから、
    店頭の目につくところにあるんだそうです。

    デニズリでも、クルマの景品がよくありますが、
    私、あれ、本当に出しているとは思っていません。
    絶対に釣りだと。周囲に景品が当たった人います??

    いいね

    1. 去勢すると毛艶も変わるんですか?知りませんでした。人間で言うと女性ホルモン増えて艶が増えそうなイメージですけど違うんですね。ショーンはこれでもかなりの乾燥肌なのですが、殆どブラッシング無しでこの状態です。運動量と食事がいいのかな〜と思っています。

      サムスン、そうなんですか〜。どおりでどこもかしこもサムスンを推すんですね。確かに最新モデルはモニターの質はいいのですが、何か私は気が進まないんですよね。ま、夫は超頑固なのでサムスンになっちゃうと思います。

      車の景品は去年アンカラで東欧の外交官が当選していたので、外国人でも当たるんだ〜と感心していたのですけど、真相はどうなんでしょう。。。当たったらすぐ売ってローン返せるので嬉しいんで必死にエントリーしてますけど(笑)。

      いいね

コメントを残す

