嗚呼ガス屋

 

アンカラは全体網羅ではないですが『BaskentGaz首都ガス』の運営する天然ガスが地下を通っています(暖房と調理)。

 

ガスの支払い方法はプリペイド式と後払い方式があるのですが、割合は前者がまだ多く、毎年冬になるとプリペイドカードチャージのために信じられない様な行列が町中でみられます。

郵便局でも銀行でも行列、メトロの地下にある販売所は行列が地上に出る階段を通り越して地上の交差点まで(笑)。

 

我が家は引っ越し前はプリペイド式でしたが、新居では念願の後払い式。ですが契約時にデポジット2万円(市によって若干の差あり)もとられました。解約のときに返してくれるそうです、、、って。

 

 

その後払い式は日本の水道等と同じように毎月検針員が検針して請求書をポストに入れて行ってくれるわけですが、なぜか9月分の請求を最後に12月になっても新たな請求がないのです。

自動引き落とし設定にしているので銀行のデータを見ても、ガス会社のサイトでログインしてみても請求データがなく、ご近所さんたちも同じ状態。

 

 

 

 

12月は特に寒くガスもかなり消費したので、一度に高額な請求が来たり、勝手に延滞料金をとられても嫌なので、夫がガス会社に電話してみる事に。

 

マルテペというところにあるガス会社の中央所は24時間営業なのでそこに電話。

 

テープ『こちらはBaskent Gazです。お待ちのお客様は”8”人です。このままお待ちください。』

チャーララー♪と音楽が流れ、待つ事5分。

 

テープ『お待ちのお客様は”5”名です。このままお待ちください。』

 

チャーララー♪♪と音楽がまた流れ待つ事5分。

 

テープ『お待ちのお客様は”2”名です。このままお待ちください。』

オンフックにしたまま夫も私もいまかいまか!と順番を待っていたその時。

チャーララー♪が止まり、

 

『お待ちのお客様は名です。このままお待ちください。』

 

えええ!待ち人数、増えましたよ!!!!!!!

 

私は大笑いですが、夫は大怒りで、一旦切る事に。

 

 

 

そして一時間後にまたかけまして、

 

『お待ちのお客様は◎名です。このままお待ちください。』

を数回繰り返したあと、念願のオペレーターにつながった音が!!

 

プルルルルルル。。。。。ガチャ

 

お、誰か受話器を取った!

 

 

 

ガチャン!

 

 

 

えええ!!!今度は切られましたよ!

 

 

 

そして、試しにまた直してみたところ、BaskentGazの職員は受話器を全部あげてしまった様で、

かけてもプーップーップーと受話器の上がった音が流れるだけでした。

 

 

 

 

仕方がないのでまた静かに請求を待つこと一ヶ月。なーんと、大晦日にやって来ました検針員。

 

夫は『なんでこんなに長い間来ないんですか!3ヶ月ですよ!』と怒っていたのですが、しらばっくれる検針員はサーッと請求書だけを置いて行きました。

請求額708TL(約36,000円)。纏めてくるとさらにイタい。。。

IMG_3691

支払いに追われる年末年始。まだまだネタがございます。。。支払いが多くてお金はないのですけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嗚呼ガス屋」への4件のフィードバック

  1. んもうっ、システムボズックですね。
    だから、私、ガスになるの反対なんです。

    こちらは、電気も水道も後払いで、コンスタントにきっかり水道は2か月ごと、
    電気は毎月ちゃんと検針に来ますよ。

    ガスは結局、電気で供給なわけで、電気が止まったらと
    考えると恐ろしい。

    こちらはプロパン。電気が止まっても平気。
    今の生活がいいです。

    お二人にお会いすることができたので、
    お義母様とのやりとりが
    一段と想像できて楽しい、いえ、気持ちがよく分かります。

    御義母さん、アンカラで暖房なしだなんて、
    逞しすぎます!

    いいね

    1. システムボズック、チャルシャンラーダボズック(笑)。
      電気が止まると調理は出来るのですが、コンビが動かないので暖房が止まって寒いです。
      確か一昨年だったか電気会社がサバンジュ傘下になって、今までの会社がやっていなか
      った不具合箇所を直しているのと、乱立する高層マンションへの電気ライン敷設等でア
      ンカラは中心地でも長時間停電があります。

      去年の11月12月は朝起きたら獄寒なんて日がありました。。。前もって教えてくれ
      れば毛布もう一枚出せたのに〜って。

      土地開発が進むともう道路を掘ったり埋めたり掘ったり埋めたり。デニズリもこれか
      らいろいろ動きそうですよね。

      フフフ、、、義母とのやりとり、私たちの顔が浮かぶでしょう(笑)。
      暖房つけずに台所の窓開けて電気毛布にくるまる義母。寒いので結局12月のはじめに
      ムーラに行き、今はそこで生活しています。エーゲは確かに暖かいらしく、暖房要らな
      いそうです。暖かくなったらアンカラに戻ってくるそうです。

      いいね

  2. はじめまして!私も昨年からアンカラ在住です。
    先日、水道と電気とコンビが一斉に止まり電気のみ復旧した際にネットで色々と検索してこちらにたどり着きました!義理のお母様とのことやアンカラのこと、素敵な絨毯などたくさん載っていて一気に読んでしまいました!
    過去記事を読ませて頂くと、我が家と近い様な気がします!引っ越して来たばかりなので絨毯も探しているのでとても勉強になりました。
    更新楽しみにしています!突然のコメント失礼しました!

    いいね

    1. 初めまして!ブログに来てくださりありがとうございます。
      断水と停電が一度に起こると大変ですよね。私は昨年ママック
      から引っ越してきて約5年ぶりのチャンカヤなのですが、ママ
      ックの方がその辺は整っていてよかったです。政権の問題です
      けどね。

      各請求書にある電話番号に電話するととりあえずの断水及び
      停電終了時間を教えてくれますが、だいたい予定より3時間
      遅れます(笑)。

      私は今はGOP地区寄りのBirlik地区に住んでいますので、いつ
      でも遊びにきてくださいね。義母ネタは過去ブログのfc2の方
      が笑えるかもしれません(笑)。

      いいね

コメントを残す

