アンカラ城界隈でアンティーク

 

 

 

 

 

先々週は気の合うお友達をアンカラ城のアンティーク探しに案内(?)してきました。

 

 

いつも私と夫の寄るアンティーク店は本当に回転が早く、またまた面白いものが入っていました。

こちらはシワス県の古い家屋から出たものだそうで、細工の入ったドアにキリムが貼ってあります。


IMG_6034

 

こちらは同じ家屋から出た天井の真ん中に設置する細工です。塗装は何度かされていますが、なかなか珍しい色使いで、、、。

IMG_6036

 

 

私の大好きなアルメニア家具。またまた豪奢なつくりのドアが届いていました。

IMG_6037

 

 

 

こちらはちょっと珍しい、昔の薬草屋さんの戸棚です。

IMG_6040

私の机の横の壁に欲しいな〜と後ろ髪惹かれる一品でございました。

IMG_6041

 

そしてこちら、いつかは一台家に欲しい糸紡ぎ器。羊毛用と綿用と微妙に違うのですが、その微妙なところがまだわからない私です。

あ、後ろのドアも可愛いでしょう??何気にセネキリムも飾ってあります。

IMG_6043

 

 

一緒に行った友達の一人はトルコの思い出作りに素敵なインテリアアイテムをオーダーのために来たのですが、価格交渉やアイデアの説明等して、ここでみんなでちょっと休憩。

雪の降る前日でとっても寒い日だったのですが、古民家カフェのストーブで暖まりました♪

写真はトルコの定番軽食ギョズレメとマントゥ。食後にストーブで煎った栗も頂きました[話に夢中になって画像取り忘れました]。

IMG_6045

 

そしてまたアンティークショップにリベンジ。

 

友達がオーダー品の話を詰める隣でもう一人の友達と私はストーブで暖まりながら品定め。

IMG_6046

トルコの昔の木箱は本当に味が有り過ぎ!ですごいです。

IMG_6047

IMG_6039

 

IMG_6048

 

 

 

この可愛いセルチュークタイプの戸棚ですが、私たちが入店後に売れ「Fumiyo、お前が来ると売れる。」と店主兄弟大喜び(笑)。前回来たときもその場でテーブルが売れたので、、、。

それにしてもいい味の戸棚です。

IMG_6050

 

今回入っていたアンティークで一番のお気に入りはこちら。

イスタンブールの海沿いあたりの大きくて古い邸宅でしか使われない規模の窓枠をテーブルに加工してあります。

IMG_6051

可愛い・・・。

IMG_6052

 

 

 

 

そして昨日は思い出品をオーダーしたお友達のお家に集まってランチ♪

アンカラという辺鄙な街で素晴らしい友達に恵まれて幸せでございます。

IMG_6149

IMG_6150

 

 

お待ちかねのオーダー品お披露目。

こちらは彼女がフルオーダーしたお洒落なスパイスラック。

IMG_6135

可愛すぎです!

アンティーク店のおじさんが木目の綺麗な素材と色にかなり拘って力説していたのですが、本当に素晴らしい仕上がりです〜。

 

IMG_6136

 

 

 

そしてこちらはトルコのアンティーク食器[小麦をこねる木のボール]の底に、彼女のアイデアで鏡を張ってもらったもの。裏にフックがついていて、壁に飾って使います。

IMG_6139

IMG_6138

 

IMG_6140

IMG_6141

素敵ですよね〜。この木のボールはどれも相当古く、使用されてきたものなので傷みもあったのですが、おじさんが欠けた部分の補正や塗装、つや出し等全て手配してくださったのでした。

 

 

そして、お洒落な彼女は動物用のアンティークの餌入れもgetしてキャンドル入れにしてましたよ!!これ、私も真似したいわ♪ 皆さんもおひとつ如何でしょう?

IMG_6145

 

 

何だか、癒される画像ですね^^

 

気分の滅入る曇天が続いているアンカラですが、行動力のあるお友達のおかげでこんな風に毎日楽しませてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

