デニズリの旅 最終

たった2泊3日のデニズリ旅行でしたがブログ4回に分けて引っ張ってしまいました。

 

 

 

デニズリと言えばパムッカレ。

IMG_5878

パムッカレと言えば美味しい日本食食堂、世界のラム子さんの食堂

IMG_5851

 

ラム子さんはパムッカレに嫁がれたとっても愛らしい日本人女性で一人で日本食堂を切り盛りされていらっしゃるのです。

彼女の楽しいブログはこちら→トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

同じトルコに嫁いだ者同士、会う前からも会った後も何となく通じるあうんの呼吸♪

ご近所だったら毎日お茶飲みに言ってたと思います。ま、私のメインテーマは夫の愚痴。。。

 

 

上記写真は看板犬のケント君[手前]とエフェス君[奥]。

私はラム子さんのブログで2頭を知っているので到着次第ワーっ♥️とハグしに行ったのですが、その時のエフェス君のクールな「お前誰だよ!」的反応が未だに忘れられません。。。ごめんね。でもずっと会いたかったのよ。。。

 

 

さて、ラム子さんと地元問題や政党問題等永住組的[笑]おしゃべりを交わさせて頂きながら、メニューを開くとおいしそうなお料理がこんなにズラーっと!!

可愛い挿絵もあってさすがです。

IMG_5842

 

 

どれも美味しそうなので迷いに迷ったあげく、私が頂いたのはこちら。

お醤油味の野菜炒めとチキンにご飯がついてとっても美味しかったです〜。

翌日も帰る前に頂きたかったな〜。

IMG_5845

ラム子さん、あまりゆっくり会話出来なかったのですが、同じ永住組、通じるものがありましたわ。

また来ますからね〜♪
IMG_5844

 

 

 

おまけ。

デニズリの大通りを歩いていていつも気になるこの美しい建物。

IMG_5828

 

ググってみたら、出てきました。

故元トルコ国会議員Hudai Oral氏の邸宅だったそうで、イズミールから職人さんを呼んで建築させた建物だそうです。

目下修復待ちだそうですが、現在はガラの良くない人たちが勝手に住み込み、飲酒等しているそうで、早く県が修復してくれる様に皆待っている様です。

非常に美しい建造物ですので、早く修復してもらえます様に!!

 

トルコ語ですが、この建物に関するニュースがYoutubeにありましたので、どうぞっ。

http://www.youtube.com/watch?v=4H2KfmsKxCo

デニズリの旅 最終」への2件のフィードバック

  1. どうも、どうもです。
    いやー、ソバのオーブン機能のところ、
    扉が壊れていて、恥ずかしい(><)

    短時間でしたが
    楽しかったです。

    あ、Fumiyoさんが召し上がったのは
    照り焼きチキンですからっ!

    デニズリの動物園、行ったことは
    無いです。あの公園に野良犬がいるって
    ことはケントを連れて行っても
    いいかな。野良たちに怒られそうだけれど。

    次回はゆっくり来てくださいね!

    そうそう、うちは私が財布を握っているんですが、
    いつも金欠なんですよ。

    いいね

    1. ソバの扉、言われなければ気づきませんでしたよ^^

      そうそう”照り焼きチキン”。もう記憶が遠すぎてメニュー名が思い出せず野菜
      炒めの横にチキン、なんて書いちゃいました。ごめんなさい。

      アンカラ在住の私が言うのも変ですけど、チャムルックの公園は本当に素敵
      なので、あの近くのAVMに行かれるついでにでも是非行ってみてください。
      動物園はともかく、公園がきれいで落ち着きます。「こういう公園、アンカ
      ラにもあったらいいのにね〜。」って夫といっつも言いながら歩きます。

      またお会いしましょう♪

      いいね

コメントを残す

