歴史的建造物Cemberlitas Hamamで旧友と

先日イスタンブールで10年ぶりに再会した友人と一緒にハマムに行ってきました〜。

 

イスタンブール旧市街はいくつか古いハマムがある様ですが、あまり詳しくない私はアクセスと営業時間を考慮してCemberlitas Hamamを選んでみました。

1584年完成のミマルシナンによる歴史的建造物。

Cemberlitas

tarih

真夜中まで営業している様なので、私たちは8時頃に行ってみました[最終入場はおそらく10時]。

夜間で写真写りが悪かったので画像は全て他サイトからお借りして掲載しますが、このハマム、結構オススメです。

 

今は周りに建物がひしめいているのでちょっと入り口が判りにくいですが、二つ見えるドームが女性用と男性用のハマム。

img1881u

因に、ハマムのHPで会員登録をしてからチケットを事前オンライン購入すると20%offになります。

 

通常入場、垢擦り、泡マッサージで90tl。

アンカラよりは高いですが、イスタンブールの観光中心地ですものね。

滞在先ホテルのハマム施設や新装のHurrem Sultam Hamamと比べると破格です。

 

入り口で会計を済ませると、垢擦りミトンと黒いパンツ、そしてプラスチックの小さいチケットをくれます( 男性もパンツもらうのかしら?)。

オンライン購入の場合はここでオンライン購入時に表示された番号か会員登録者名を告げます。

注)トルコはインフレが激しいですので

各施設ともに地球の歩き方等旅行本

最新版の記載額と既に10〜20tlの開

がある事があります。

Çemberlitas Haman baño turquo

中はもう本当にこんな感じで、暖か〜い石に横になって垢擦りの順番が来るまで友達と10年の歳月を語り合い。

ハマムって本当にいい場所〜。

cemberlitashamami_11

垢擦りの順番が来たら上下黒い下着の垢擦りの方が呼びに来てくれますので、体に巻いていたペシュテマルを石に敷き、その上に寝ます。

丁寧な垢擦り、泡マッサージ、と来て最後にシャンプーをしてくれますが、どこのハマムもそうですが、シャンプーだけはドリフの全員集合の銭湯コントみたいなイメージですのでしっかり目をつぶる事をおすすめします。背後から頭も顔も一緒に洗われます。。。

cemberlitashamami_08

そういえばこのハマム、TripAdviser等ではあまりポイントが高くないのですが、理由はきっと言語の問題だと思います。

ハマムで垢擦り等をしてくれる方はみんな現地の方でトルコ語オンリーの方ばかり。

ですが、金額的そして立地的にもお客は外国人が多く、なかなか意思疎通がとれておらず、垢擦りの方は通じないときはとりあえず「わっかんないわよ!」と言って放置なので行き届いたサービスに慣れてしまった観光客達はそれでムス〜っとしてしまっている感じでした。

私はトルコ語の判る日本人が来た、という事で垢擦りの方々や施設の方々にとっても優しく対応して頂き大満足で出てきました。ご旅行でいかれる方も、挨拶等簡単なトルコ語をご存知だときっと喜んでもらえると思いますよ♪ 友人は垢擦りされながら歌を歌ってもらっていました。

cemberlitashamami_01そして最後はお買い物。

観光向けハマムだけあって可愛いオリジナル商品がたくさんありました。

cemberlitashamami01

 

私はこのハマムでも使われているマッサージオイルと木櫛を買ってきました〜。

IMG_5026

とっても優しいオレンジの香りで滑りも良く、オススメです。

お土産は各々お値段もお手頃なので、お土産はこのハマムで買うのも良いかもしれません♪

 

トルコにご旅行に来られたら、ハマム是非お試しくださいね。

※水分補給と適度な休憩をお忘れなく。

 

 

歴史的建造物Cemberlitas Hamamで旧友と」への2件のフィードバック

  1. ハマムってすごく素敵なところですね。温泉とサウナと垢すりが、合わさった施設のようなところでしょうか?
    お土産の木櫛もよさそうですね。木の櫛は、ツゲの櫛とか日本でも売っているけれど、高価なので手を出せずにいます。
    マッサージオイルもよさそう!

    いいね

    1. 雪、大変ですね〜。気をつけてくださいね。
      ハマム素敵ですよ〜。暖かい大理石に囲まれた蒸し風呂で垢をすっきり落とすところです。フランスにはアフリカの影響でハマムがありますが、日本は温泉と韓国垢擦りがあるので、出来るのは難しいでしょうか。ここのハマムは浴槽があったのですが、多くは蒸し風呂のみなんですよ。
      ツゲの櫛は彫りがあったり入れ物も可愛くていいですよね。私のこのハマム櫛は300円くらいです^-^*

      いいね

コメントを残す

