ヘレケ絨毯値下交渉設定しています♪

こんにちは。

オークションに出品中のヘレケ絨毯ですが、現在値下交渉設定にさせて頂いておりますのでお知らせします。

ヤフオクアカウントをお持ちの方はヤフオクより、お持ちでない方はメールにて交渉頂けましたらお返事致しますのでお気軽にご連絡下さいませ。なお、様々な絨毯商から仕入れておりますため、仕入価格にかなりの幅がございますのでそちらに合わせた金額設定となります。全てシュメルのものですが、現在は所持している卸商によって価格がかなり異なります。

 

当方在庫のシュメルのヘレケ絨毯ですが、大変ありがたい事に『どれも素敵で選びきれない〜。』というお声をたくさん頂きます。どのデザインも数が少なく、入手困難なものばかりでございますので、是非、ご自宅のインテリアに合わせてお選び頂くと、よりご満足頂けるかと思います。

 

私と夫は2〜3ヶ月に1回は世界の絨毯の集まるイスタンブールを回っておりますが、殆どと言ってよい程シュメルのヘレケ絨毯の七つの山の花柄以外に出会う事はありません。出会ってもBademliというペイズリーあたりでしょうか。その他の柄には本当に出会いません。

 

今は孔雀柄をまた探しているのですが、どこにもないのです。去年夏でしたが、お客様のご要望もあり、ウスパルタ県を回ってやっと一枚孔雀柄を見つけましたが、ウスパルタ県内でも最後のシュメルの絨毯ということで、かなりの高額でのお取引となりました。

 

ヘレケ絨毯6平米、残り6枚となりました。折に触れてご説明させて頂いておりますが、もう何年も前に生産をやめてしまったシュメルですから、その倉庫からは七つの山の花柄以外の在庫は本当になくなっています。

 

昨年及び今年ご紹介のヘレケ絨毯はガソリン代世界最高額のトルコを車で、バスで、そして飛行機で回らせて頂いて得たものからのご紹介でした。移動費や仕入にかかった経費を入れますと大赤字でしたが^^; 探し尽くしました。その結果での最終在庫がこの6枚です。どこを探して頂いてもみつからないと思います。

11311729456_a348b73d62_Fotor

 

IMG_2667_Fotor

IMG_2654_Fotor

 

 

IMG_3076_Fotor

 

 

IMG_2678_Fotor

 

11686970276_705e25d2d5_z_Fotor

 

ウール x コットンのノットとしてはかなり細かい1cmに6ノットがヘレケ絨毯の基準です。

 

横に6ノット、縦にはパイル一段織るごとに2本の横糸が入りますから一段織るごとに丁寧に叩き込まれ、そして長さをハサミで整え、次の段に移るというとても時間のかかる作業です。1cmに3ノットの絨毯とは材料も時間も大幅に異なります。

 

絨毯工房等を回って、そしてその方々の生活等を見て来た者としては、工房から出て来たときの価格という最低レベルは守りたいと思います。

img_8829

 

そして、この文化存続に繋がる様な商いをしなければいけないと思っています。

img_8825

こうやって一目、一目、どこに指を入れているのか判らなくなりそうは程、密な縦糸の間に毛糸を通して、くくって…..。先の見えない作業がずっと続きます。

img_8823

 

 

それでは、オークション又はメールにて価格交渉お待ちしております。

 

 

コメントを残す

