冬のお茶

病院についてブログにアップした後、たくさんの方から励ましのメールや贈り物まで頂き本当にありがとうございました。

遠く離れた皆様と心の通う交流をさせて頂きとても嬉しいです。

 
 
心身疲労が顕著で今日は用事を終えた後寝込んでしまいました。友人達とのランチもキャンセル。。。

明後日からガジアンテプ出張を控えているのでこんな調子ではいけないのですが、、、老化現象です!

ガジアンテプから戻ったら絶対一日休暇をとってハマムで寝転がりたいと思います!

 
 
ところで頂いたメールの中で、エキナセアが免疫力アップに良いと伺い、それを求めに先日Lokman Hekim[薬草店]に行ってきました。

トルコはハーブとアロマオイルの穴場ですので、ハーブ薬草店はショッピングセンターの中にも町の商店街にもあるんですよ♪ トルコをご旅行された方はエジプシャンバザールでそんな光景をお楽しみ頂けたと思います。

買って来たのはKış Çayı=冬のお茶とアロマオイル。

IMG_5449

この冬のお茶はトルコの方が冬になるとよく飲むお茶で、冬の風邪から守る様々なハーブが調合されています。

IMG_5453

薬草屋さんによってお配合内容が少々異なりますが、こちらの薬草屋さんの冬のお茶の内容物はこちら。

生姜

薔薇

雛菊

エキナセア

シナモン

菩提樹の葉

クローブ

セージ

ゼニアオイ

5分程煎じたあと、松の蜂蜜を入れて飲んでいます〜。

そして一緒に買って来たアロマオイルは首や腰のマッサージに。

IMG_5450

小さい瓶はジュニパーオイル、大きい瓶はセルライト用なのですが、香りがとっても良いのでメンタルの面からも癒してくれます♡

セルライト用オイルの内容物はこちら。

レモンオイル

オレンジオイル

ローズマリーオイル

ラベンダーオイル

セサミオイル

バルサムオイル

トルコの薬草屋さんはヨーロッパの薬局みたいに可愛くはないのですが本当に色々揃っていますので、トルコに来られたら是非試してみてくださいね。

広告

冬のお茶」への2件のフィードバック

  1. “冬のお茶”効きそうですね!お花も入っていて可愛い。
    以前テレビでドイツの薬草店を見た事があります。
    専門職の方がいらして、症状にあわせてブレンドして下さるんだそうですね。
    日本にもハーブティーやアロマグッズを扱っているお店はありますが、
    暮らしに密着していると言うよりは、何やらファッション雑貨的な感じ…?
    漢方薬局の方が雰囲気は似ているのでしょうか(ただし激しく高価ですが)。
    トルコの薬草屋さん行ってみたいなぁ。

    いいね

    1. こんにちは。
      情報ありがとうございました♪
      きっと日本の漢方もトルコの様に需要が増え、植物
      の生息地もたくさんあればお値段は下がりそうですね。長く続けるものですからお値段は大切ですよね。

      こちらのハーブティは結構安いですよ。また自生のも
      のを摘んでいるいたりもしますし、あと、そういう所
      の人件費が安い事も関係しているかもしれません。こ
      ちらの薬草店はファンシーな雰囲気はないのですが、
      アロマオイルやハーブが比較的安く購入出来るのは嬉
      しいですね☆

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中