オリーブ館@ガジアンテプ

更新遅れがちのこのブログ、お待ち頂いている方々本当にごめんなさい。。。

 

今日はまたガジアンテプの旅から

 

ガジアンテプ城[整備中]のふもとにZeytin Hanという旅行者がウキウキしてしまうような館がございました。

訳してオリーブ館。この地帯は紀元前からオリーブの生産があり、すぐお隣のシリアがアレッポの石鹸で有名ですが、この館も1823年に建てられたオリーブ精製工房だったそうです。特にオリーブ石鹸の。

 
IMG_0472

IMG_0473

 

当時使われてた瓶(?)がフロアから見える様になっています。

IMG_0474

 

現在は厳選のオリーブオイルや自然食品が並んでいます。

IMG_0475

IMG_0476

IMG_0478

 

251154_129635010449451_5684767_nトルコでこんなお洒落なオリーブ屋さんみたことないです。

394468_228439597235658_1013281273_n

400170_228438807235737_1421431098_n

 

今回は飛行機で行ったので軽いものだけ買ってきました。今度車で行けたらオリーブオイル10kgくらい買ってこようと思います^^

 

可愛い器に入ったこちらは100%のローレルオイル 。お友達へのお土産に買ってきました。

 

 

 

IMG_5751

 

それから無添加のザクロ酢。こちらではサラダにザクロソースをかけるのですが、やはりそれは色々と希釈と添加があるのですが、こちらは100%ザクロからとれたお酢ということで、とっても美味しいです!!さっそく毎晩サラダにかけて頂いています。

IMG_5750

 

そしてこちらはドライミント。ドライミントはトルコ料理に欠かせないのでどこでも買えるのですが、やはりこの地方の野生のミントは香りが違いました!野生のハーブってすごいですねやっぱり。お店の方に「どうですこの香り!」と言われて即買いでした。

IMG_5752

 

そういえば、もう御売約済みになりましたが、こちらの美しいヘイベ、洗浄から戻って来て袋の中を開けたらタイムが少し入っていたんです。このヘイベの最後のお仕事はタイム摘みだったんでしょうね。もう何年も絨毯屋さんに眠っていて、しかも洗浄を経たというのにタイムの芳香が凄くて、取り除きながら部屋にパラパラ撒いて香りを楽しみました。それだけ野生のハーブには力があるんだな〜としみじみ思いました。台所のスパイスラックにあるタイムやミントは半年もしないうちに香りが消えちゃいますけどね。。。

IMG_5935

 

 

ちょっと話が飛びましたが、ガジアンテプに行かれる際は是非Zeytin Hanに寄ってみてくださいね。異国情緒溢れる界隈も楽しいです。

Zeytin Han

Sekeroglu Mah, Eski Gumruk Cad, no.32, Kale Karsisi, Gaziantep

www.zeytinhan.net

 

ああ恋しい、ガジアンテプ。。。

 

 

☆お知らせ☆

30日からトルコ内を数日回ります。そのため、発送は4月3日以降となりますこと、ご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

オリーブ館@ガジアンテプ」への2件のフィードバック

  1. 無添加で100%のザクロ酢なんてうらやましいです。昔、子供のころ近所に生えていたざくろの実を食べて以来、口にしていないです。
    日本では、韓国の100%ではないものが多いらしく、フルーツ自体を買うとなると、とても高価です。(一玉、1000円前後するらしい。昔は近所の木からとって食べていたのに。。)
    美容によいらしいので、私も使ってみたいです。

    いいね

    1. こんにちは。
      お返事遅くなってごめんなさい。
      私の母も「最近は日本でザクロの木をみかけない〜。」
      と言っており、帰省とザクロの時期が重なったときは
      数キロ持って帰っています。
      ザクロは特に女性の体にとっても良いそうです。イスラム圏ではメジャーな果物になっており、トルコでは道ばたで生絞りが150円くらいで飲めるんですよ。
      日本のザクロ、どこに行ってしまったのでしょうね〜。
      是非復活して欲しいです。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中