ワンコがいっぱい

この写真はトルコの黒海地方での様子だそうですが、遠距離の放牧中に牛がお産して(トルコでは結構あります)、子牛は長い距離を歩けないのでおばあさんが背負って歩いている様子です。トルコのこういうところ、本当に好きです♡ 母牛も子牛を気遣いながら、、、本当にいい写真ですよね。
1377052_226012780893706_152008844_n

 

 

 

さて、先週のこと、ショーンを庭に出したまま家事をしていたら、犬達が吠える声が聞こえました。

私たちの住んでいる地区は結構な数の野良犬が住んでいるのでいつも犬の声はするのですが、今日は吠える数が多いし声も近いな〜と思って外をみてみたら。。。

 

ワンコがいっぱい!

IMG_5873

IMG_5874

お母さん犬1匹に子犬8匹の親子が来ていました。

この大きさまで子犬を連れているお母さん犬はなかなかいないので、凄いお母さん犬だな〜と感心してしまいました。

IMG_5875

 

トルコの野良犬は日本で言うところの大型犬〜超大型犬ですが、皆牧羊犬の血を引いているのでそこら辺の人間よりずっと頭が良くて礼儀正しいんですよ。例えば、トルコ人達は道路を渡るときに左右見ないで突っ込む人が多いので事故が多くて運転する方もヒヤヒヤですが、野良犬たちはちゃんと左右確認してから渡ります。左右見ないで道路を渡る人たちの感覚って不可解ですけどね。。。ですからトルコではクラクションは頻繁に鳴らします。「ほら、こっちから車が来てますよ。」って歩行者や突っ込んでくる車に教えないといけないのです。

IMG_5876

犬の話に戻りますが、この犬達はどうやら近所の野良犬達ではないようで、新しい住み場所を探している様子でした。

 

子犬達はショーンに近寄ったり、離れたり、吠えてみたり、とっても可愛かったです♡

IMG_5877

20分くらいいましたが、また揃ってどこかに行ってしまいました。

動物好きにはたまらない、朝からほのぼのとした時間でした〜。

IMG_5878

コメントを残す

