トルコ、査証/滞在許可に関する法が少々変わった様です。

※トルコ滞在者向けの内容になります。

 

4月11日付けで、トルコの法律のうち外国人に関する法律の一部、第6458条外国人の査証取得義務に変更があり、それによって、滞在許可や就労許可についても申請書類や許可年数等が変わっている事を知りました。

 

トルコ政府はこういう重要なこと、市民生活に関わる事等も特に周知をしないので、いつも窓口で知るしかないという未だ後進国ぶりであります。

 

 

 

滞在許可証の更新のため事前に警視庁のウェブサイトで必要書類を調べ、念のため事前に警視庁の外国人課に電話したのですが・・・誰も出ない

仕方がないので、ウェブサイト掲載の書類を全て持って警視庁に行きました。

其の時掲載してあった必要書類。

-滞在許可証

-当事者の旅券両面コピー

-顔写真一枚(申請書添付用)

– 配偶者のID両面コピー

-ウェブサイト掲載の申請書類をダウンロード+入力したもの

 

行ってみて「入力+印刷して持参」と書いてあった申請書類については女性の警官に「インターネット上の申請書類は使えないわよ。」と一蹴。

じゃぁ、何でウェブサイトに「入力+印刷して持って来なさい。」何て掲載しているのよー!等々、思いつつ、言ったところで改善するわけもないので、そこにあった申請用紙に静かに記入。

 

アンカラの外国人課窓口は以前は比較的空いており、電話もすぐに繋がる状態だったのですが、今回3年ぶりに行ってみてびっくり、シリアからのアラブ人達でごった返していました。アラブ人は本当に子供が多いので一家族8人分くらい申請していて長蛇の列。

 

やっと私の順番が来たのですが、更新に必要な必要書類を全部提出すると「配偶者の給与照明と土地権利書も持って来なさい。」と係の警察官に言われました。

 

「4月11日から外国人に関する法律に変更があったの。」ということで出直し!!

 

 

本日全部揃えて再申請してOKでした。

 

ご参考までに以前と違う点はこちらの3点。

・更新でも新たに配偶者の給与照明と賃貸契約書又は土地権利書が必要となったのは前述どおり。

・そして、申請後の滞在許可証受け取りが郵送になり90日以内に住所に届くのだそうです。

  90日以内って、かかりすぎですよね。その間は滞在許可書代の支払い領収証でも持ち歩けばOKかしら?

・また、以前は最長4年位までとれたはずの滞在許可が今後最長2年になったそうであります。2年ごとに251TL(約12,000円)。

 

法律の変更点はネット等でも拾えるのですが、申請書類は彼らしか知らないので、困りますよね〜。ネットの情報も早く更新してくれないかしら。

 

 

その他ご滞在の種類によっていろいろと変更があると思いますので、みなさまご注意下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルコ、査証/滞在許可に関する法が少々変わった様です。」への4件のフィードバック

  1. お久しぶりです!
    あらあら、また変わったんですか(><)
    私は去年更新したんで、5年もらえたのですよ。
    なので、次回の更新は2018年。

    トルコの法律はころころ変わるから
    追いつけないですよね。
    しかも、ちゃんと告知してくれない。
    その担当者だって、こっちから言わないと
    分かっていないことも多くて、ホント困ります。

    どうせ、また、変わるんでしょう。
    ふー

    ウェブサイトの件、『指摘しても無駄』
    そうそう!指摘されて改善するような国民性なら
    トルコも違う国になっていたでしょう。

    いいね

    1. お久しぶりです〜。5年いいですね!!
      なんかもうこの滞在許可証も交通違反切符同様政府の資金具合によって制度が上下し
      ている様な気がしております〜。シリア人達からの滞在許可収入も凄いともいますよ〜。

      そして心配なのが「90日以内に自宅に郵送」っていうところ、、、。どんだけ仕事
      遅いのか。結局90日経っても届かなくてまた申請っていうシナリオも一応考えて構
      えています。

      メームル達が必要以上にタカビーだからトルコはいつまでもこのままなんでしょうね。
      トルコ社会に疲れて本当の自分を見失いそうな今日この頃ですorz

      いいね

  2. こんにちは!私も先日、外国人の友人が延長を申請したときに、変更になったことを聞きました!詳細は知らなかったのですが、また大変になりましたねー。私もラム子さん同様、去年5年の滞在許可をもらったのでラッキーでした。 でもまた5年後には申請方法も変わってるかな(苦笑)
    以前は配偶者の給与明細と賃貸契約書または土地権利書なんていらなかったですよねー。ややこしい~。

    いいね

    1. こんにちは!
      今回の法改正は観光入国時の査証取得義務がメインなのですが、それに便乗して法に載っていないところ
      でこういう事が変更になったそうです。ややこしい+怪しい(笑)。2年後に更新に行ってまた変わって
      そうな気がします- -;
      でも一番心配なのは本当に自宅に届くのか、という点なのです。面白い事が起きそうな予感です^ ^

      いいね

コメントを残す

