トルコ郵便、また料金値上げです(取り急ぎシェアします)。

こんにちは。

全くもって誰にとっても嬉しくないニュースなのですが、今年の一月に小型小包のSAL便廃止に伴い、実質値上がりしたばかりのトルコ郵便の郵送料金がまたも今週月曜日より値上がりした事が判明しました。

 

現在のところ、トルコ郵便のインターネット上のシステムに新料金がまだ反映されていないため、改定後の金額全てを確認する事が出来ないのですが、本日発送したたった2.5kgの小包で約1000円もの値上がりとなっており、重量制ですのでそれ以上の荷物はさらに値上がりしている事が予想されます。

 

あまりにも先週と価格が違うので「値上がりですか?」といつも利用している窓口で聞いても「(値上がりは)知らんけどこの価格が表示されるんだ。俺の入力が間違っているって言うのか!見てみろ!」等言うので少々揉めて今日は嫌なスタートなのですが、以前利用していた大きな郵便局に照会してみたところ、この月曜から値上がりした事がわかりました。

 

態度は悪いわ、仕事は知らないわ、の、古い体質のトルコ郵便ですが、年に二度も告知なしの改訂は酷いにも程があるなぁ、と思います。せめて窓口の職員には通知して欲しいですけれど、そんな苦情・要望を受け付けてくれるところもないのであります。郵便職員が朝職場に来て、一個目の発送作業をして「昨日と表示される値段が違う。あ!値上がりしたんだ。」というシステムです。ですので、何の気なしに仕事していて気づかない職員は気づかないままであります。ふ〜。

 

オンラインショップの方ではなるべく影響が出ない様に調整して行きたいと思いますが、このような国柄ですので、他にもまた色々と出てくるかと思うのですが、今後ともどうぞ宜しく御願いします。

 

とりあえずは、在トルコの皆様への情報シェアでした。

 

 

 

 

 

 

トルコ郵便、また料金値上げです(取り急ぎシェアします)。」への7件のフィードバック

  1. こんにちは。イスタンブールのMiKAです。(初めてコメントさせてもらってます)私も月曜の朝PTTに行ったら、「今日から値上がりだよ」と言われました。新しい値段表はないと言うので500グラム単位で料金を書いてもらったところ、今までと変わりは無く、結局その日発送したいくつかのKucuk paketもそれまでと変わらない送料でした。「月曜の朝イチだったからまだシステムに反映されてなかったのかな?」と思いつつ、今日またPTTに行ったのですが、また金額は先週と同じままでした。なので「本当に値段上がったの?もしかしてKargoだけでGenel Postaは変更なしなんじゃないの?」と聞くと「そんなことない、全部料金が上がってるはずだよ。でもね、これは母の日のためだけの値上げで、母の日が過ぎたらまた元に金額に戻るんだ」と訳のわからないことを言ってました。結局PTTスタッフも良くわからないのかもしれません。いちいちこっちが翻弄されて困りますよねえ。:(

    いいね

  2. イスタンブールのMiKAさん初めまして。
    PTTの料金確認入力画面ではまだ現時点で反映されていないのですが、
    料金リストの方が更新されていましたので確認しました。

    -KucukPaketはKayitli/Kayitsizともに国外宛は変更なし、国内はKucuk
    Paket料金がAPS料金と統一(実質前からそうでしたけどね)され、
    重量によって変更あり。

    -国外宛2kg以上の小包料金の最初の1kgが日本宛で約15%増、米国宛で23%増。以降1kg毎の料金が各20%及び53%増。

    殆どが2kg以上の発送物を扱う私としては頭痛ものです。。。

    母の日前は国内宛料金10%offのはずですが値上げと言ってましたか?本当に
    訳がわからないですねぇ。。。

    いいね

      1. 書き漏れが有りました。
        先ほどの私のコメントの2項目めはSAL便の値上がり
        率です。航空便は使う事がないので算出しておりませ
        んが、必要ならばこちらPTTのtariflerページに出てお
        りますのでご参考まで。
        http://www.ptt.gov.tr/?wapp=pttTarife_tr&open=2

        MiKA様のお使いの郵便局員が言っていた事が本当
        ならば母の日を迎える来週の料金が気になるところで
        す。4月のトルコインフレは平均で10%前後でしたが、
        5月のインフレトップはまた郵便局がトップでしょう。

        いいね

      2. がーん・・・SALでその値上がり率は痛いですね・・・。
        私のPTT局員の言うことはあまり当てにならないので信憑性はゼロに近いです。私をからかって言っているのか、本人が勘違いしているのか、それとも私が勘違いしているのか(笑)。
        色々ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。

        いいね

  3. >郵便職員が朝職場に来て、一個目の発送作業をして「昨日と表示される値段が違う。あ!値上がりしたんだ。」というシステムです。

    あははは、笑いごとじゃないんですが、
    バス会社も同じです。
    朝、パソコン開けたら、
    値上がりしているよ!!
    と、同じですよね。

    一切事前告知なし。
    もう日常茶飯事だから、
    こういうのに、慣れているのでしょう。

    いいね

    1. 民間もそうなんですか?郵便局は官だからこんな適当なのだと思っていたのですが、では、所謂トルコの習慣のひとつなんですねぇ。勉強になりました!

      いいね

コメントを残す

