ちゃんと届いた滞在許可証

ブログを書く時間がなくて悲しい限りです。

書くには心の平穏が大切なのですが、それがない。笑えない義母ネタありますけれども。。。

 

 

さて、先日滞在許可証申請について書いたのですが、先々週の土曜日にきちんと届いてびっくりしました。

絶対90日位以内に届かず、また申請とかそういう展開を想像していたので本当にびっくりしたのです。

 

郵便局のカーゴで届きました。

最近のトルコはアメリカみたいにパスポート交付業務も委託されていますが、滞在許可証もやることになったんですねぇ。

 

IMG_0908

 

結婚式案内状みたいなお洒落な封筒でした。滞在許可証の案内と滞在許可証がこんな風に収まっていました。

 

IMG_0909

これまでは冊子型の手帳みたいな滞在許可証だったのですが、携帯に便利なカード型になっていたのは嬉しい変化でした。

また、しょっちゅう使う外国人ID番号というのが以前の手帳型許可証には記載されておらず、自分で手書きしていたのですが、今回はきちんと名前の上に印刷されていました。

トルコは保険も何もかもIDで統率されているので、外国人IDも結構つかうんですよね。領収証の発行等々。

deletever

期限は2年。でもまたその間に色々法改正あるかもしれませんね。

トルコは重国籍を認めていますが、日本が重国籍を認めていないので、私の様なトルコ人の配偶者でもずっと許可、しかも有料の許可をとりつづけないといけないのが面倒ですので、そこがもうちょっと改善すると良いのですけどね。。。

 

とりあえず、財布に収まる新しい滞在許可証、いい感じです♬

 

 

ちゃんと届いた滞在許可証」への2件のフィードバック

  1. おお!すごい!早いですね!!!しかもカード型になって
    しかもちゃんと外国人IDが記載されているとのこと!これは大きな進歩ですね。 いいな、いいななんだか更新してきたくなっちゃったなあ~(笑)でも後4年も残ってます・・。

    いいね

    1. こんにちは!ほんとに早くてびっくりしました。しかも土曜日に書留で来て2度びっくり(笑)。ID記載は本当に助かります。でも期間長いに超した事ないですよ〜。4年後また形態変わってたりして^^

      いいね

コメントを残す

