フロリアンより古いカフェ@ガジアンテプ

現存する世界最古のカフェと言えばヴェネチアのカフェフロリアン1720年創業なのですが、歴史的にはもっと古いカフェがガジアンテプにあるんです。

 

Tahmis Kahvesi 創業1635年

私たちは夜にお邪魔しましたが、もう雰囲気が最高です☆

IMG_0256

IMG_0257

 

 

因に日中はこんな感じ。

tahmis-kahvesi-gaziantep-04-520x348

 

 

中は木造でいい味たっぷりです。

この地にカフェとしてオープンしたのはオスマン帝国時代の1635年とヴェネチアのカッフェ・フロリアンより古いのですが、2度の火災に遭い、現在の建物は20世紀のものの様です。

 

IMG_0249

 

ガジアンテプの名物コーヒーと言えばMenengiçKahvesiメネンギチコーヒーですが、それはお昼に飲んだのでトルココーヒーをオーダー。

まずはこうやってナッツとMenengiç(Pistacia terebinthusの実)が出てきます。手打ちの銅皿がいい味であります。

IMG_0253

コーヒーもノスタルジックな手打ちのセットで出てきました〜。エスプレッソも良いですが、蓋付きのトルココーヒーの器って本当にお洒落だな〜といつも思います。

IMG_0254

 

 

素敵なカフェ、是非ガジアンテプにお越しの際は行ってみてくださいね♬

Tarihi Tahmis Kahvesi

Arasa Meydanı. Elmacı Pazarı Civarı. Şahinbey – Gaziantep
Tel: 0342 2328977

 

 

それから、先のMenengiçKahvesiメネンギチコーヒーですが、ガジアンテプの旧市街を歩いていると、こうやって炭火で煎れたメネンギチコーヒーを売り歩いているおじさんに出会えます☆

IMG_0496

素敵でしょう!!是非試してみてくださいね。

 

このメネンギチコーヒー、トルコのスーパーでも売っているのでご自宅でも楽しめます。

IMG_5749

IMG_6545

 

ごまペーストの様なメネングチコーヒーを牛乳で割りながら煮て頂きます。お砂糖はお好みで。

IMG_6544

このジェズヴェ[トルココーヒーをつくる容器]ももちろんガジアンテプで購入しました。

IMG_6543

我が家に来られるお客さん達にも好評であります♬

IMG_6546しっかりトルココーヒーセットも買ってきました。トルココーヒーセット6客とトレイ、そしてロクム入れ。

これも素晴らしいトルコの伝統工芸品なのですが、アンカラでは安価な型抜きのものしか入手出来ないので、現地に行ってよかったです。この表面の微妙な凸凹が全て手打ちなんです!!

IMG_5743

IMG_5744

 

 

銀食器なんて手が出ませんが、これで十分ですよね!

 

みなさま素敵な一週間を♬

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中