滞在許可更新時に社会保険がキャンセルになってました。

仕事で来て3年半、その後ちょっと間を置いて嫁になってから4年目突入のトルコ滞在ですが、滞在に関わるペーパーワークが本当にいつになっても終わりません。

先日新しい病院に行ったときの事。

私立病院だけれども保険が使える病院なので初診料通常125TLのところが55TL、その後の診察は33TLということで、これなら払えそうだということで予約をとって行ってみました。

ところが、受付で「保険登録がありません。滞在許可証が確認出来ない、と表示されています。社会保険未加入で初診料125TLです。」と言われました。

社会保険は外国人も必須加入になったのですが、1年に1回更新をする様な手続きになっており、その更新は数ヶ前に行ったばかりでした。

とりあえず、泣く泣く125TLを払い受診してきました。

そして今日は上記社会保険更新の為に朝から行きたくもない社会保険事務所に行ってきました。

20分程たらい回しされたあげく、30秒の入力作業で更新完了。

滞在許可証更新の話は少し前に書いたのですが、どうも滞在許可証が更新された時に、社会保険は自動更新とならない様です。

トルコご滞在の方で、滞在許可証を更新された方は、念のため社会保険の方もご確認なさってくださいね。

因に、今回は滞在許可証の期限と同じ期限までの約2年更新となりました。以前は滞在許可証の滞在期間に関わらず1年毎に更新だったと記憶してるのですけれど。。。

ま、更新できたので良いです!

コメントを残す

