義母の小言

Anatolian Conceptオンラインショップからのおしらせ♪

現在、トルコは祝日につき、郵便局もお休みですので、

お品物の発送は8月1日以降となりますこと、ご了承下さい。

 

こんにちは!

トルコは断食開けの砂糖祭連休まっただ中、人々は海や田舎に出掛けてアンカラの人口は半減で渋滞も少なく快適です。

夏は日中暑くとも日陰と夜がとっても涼しいアンカラに限ります♪

 

 

では、久々に義母ネタです。

今日は久しぶりに義母に会いましたが、ショートバージョンでブログ5件くらい書けそうです(笑)。

 

 

ここ数年とっても耳につく義母の小言があるのです・・・それは、子供について。

 

最近は会うたびにこの子供ネタが出ます。

 

しかし!私が夫と一緒に居るときは「あなた達にも子供が出来たら良いのにねぇ。」くらいの言い方なのですが、夫がその場からいなくなった途端に私にチクリとした言い方をしてくるんですよ〜。

 

 

「さっさと子供生まないとアンタもうリミットだからね!」

「ちゃんと考えてんの!」

とか、ですね。

「経済的にまだ無理です。」と言っても

「何とかなんのよ!」

と、言われます。

 

 

今日はガソリンスタンドで給油中、夫が支払いに行った隙に私に義妹(夫の姉)の子供の写真を見せつけながら、

「アンタ何考えてんのかねぇ。このままで(こども生まないで)いいと思ってんのかねぇ。フーーーーーッ。」

っと長いため息まじりで言われました。

 

何か言い方がものすごーいイヤな言い方でカチーンと来たのですが、完全無視しておきました(笑)。

 

因に、義妹は義母に自分の子供達を触らせたくない様で、義妹と義母は絶交中。

「孫に会えず、触れないこの辛さ!」と義母は嘆くので、夫は義妹に怒っているのですが、私は何となく義妹の味方につきたい所存です(爆)。

 

 

私は今月34歳になり、夫は今年32歳。結婚いつの間にか満5年(うち同居3年)。

夫はずっと私に1980年生まれの同年代と言っていたくせに、入籍のときに2歳年下と判明したという、私の結婚最初からオチつき。

 

経済的にも安定しておらず、夫の家族の問題は結婚前から色々色々色々・・・トルコで全うな教育を受けさせるにはある程度から私立に入れたいけれど、その費用は生み出せない等々あり、今子供を産んだとしても私だけの負担になるのは目に見えており、子供を幸せにしてあげられないと思うので、子づくり計画がないのであります。

 

義母にそろそろ「孫が欲しかったら他の嫁探してください。」と言ってみようかな〜何て思っているのですが、夫に怒られそうで怖い今日この頃です(笑)。

 

 

そんな悶々とした毎日からのリフレッシュは深夜のひっそりkindle読書。

私は遅ればせながら、小池真理子さんの本というのはこの歳になって初めて読んだのですが、この狂王の庭にハマりました。

スクリーンショット 2014-07-29 3.01.00

 

最後は、私だったら一緒に井戸に入っていたかな〜、何て想像してみたり。

あ、読んだ方しか解らない表現でごめんなさい。

ともかく、現実逃避にもってこいの一冊でした♪ 日常生活でお疲れの方、オススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義母の小言」への2件のフィードバック

  1. そうですね・・・取り敢えず聞き流しておくしかないかと。
    私も子供がいません。事情を知らない家族の友人からは結構キツい事言われたりします。
    「あんた太めだから子供が出来ないんだ」とか、サラッと言われました。
    しかも言った本人は全く悪気はない。。。泣きました。

    ちなみにうちの場合は、旦那が自分の歳を四歳若く言っていました。三歳年上かと思っていたら、実は七歳年上でした。

    いいね

  2. 長楽一号さん、コメントありがとうございます。
    私でしたら、その実際よりももっと年上だったというのは嬉しいです。
    ずっと年上男性に憧れているのです♪

    これからも色々笑って流せる様に頑張りたいと思います。
    とりあえず義母とはなるべく距離を置いています。
    1日会っただけで3ヶ月位一緒に居た様な心身疲労ですからね(笑)。

    いいね

コメントを残す

