トルコの穴場遺跡#1 EUROMOS

☆Bayram5%offクーポンご利用は17日まで

www.anatolianconceptshop.com

 

================================================================

 

パムッカレはワインでも有名で、カラハユットからブルダンへの道もブドウ畑がたくさん並んでおり、美しい風景がみられます。

今回通った時は丁度干しぶどうを作っているところを見る事が出来ました。

作業されている方々とお互い手を振って挨拶♪ トルコはこういうところが気さくで良いです。
IMG_0634

IMG_0636

IMG_0637

まだまだ干しぶどうとしては半乾燥といったところですが、ほんのりと発酵したお酒の様な風味と甘みの凝縮された実が病み付きになりそうな程美味しかったです。

この状態でブランデーケーキ作ったら美味しそうでした☆
IMG_0638

 

 

 

 

さて、デニズリ県を抜けてアイドゥン県に向かって国道525号線を走っていたところ、ミラスから少し行ったところにEUROMOSという茶色い看板を発見し、興味本位で訪問してみたところ、今後の発掘に期待したい素晴らしい穴場遺跡でした。

 

美しいゼウス神殿。

IMG_0313

IMG_1041

 

20世紀になってやっと研究調査が始められた様ですが、政府認可の元で発掘が始まったのは2011年と最近のことで、これからの発掘物に期待したいとても規模の大きい遺跡の様です。

 

 

IMG_1043

 

 

望遠レンズ持っていっていなかったのが仇に〜。でもとっても綺麗な文字が残っていました。クリックして頂くと拡大写真でご覧頂けます。

IMG_1047

 

 

整理が追いつかない遺跡がゴーロゴロ。

 

IMG_1049

Aydin県に急がなければならなかったので、1km程上にあると言われている劇場跡までは行けませんでしたが、美しいオリーブ畑と綺麗な空気、そして数千年前の遺跡というロマン広がる組み合わせでリフレッシュできました。

IMG_1050

こちらがこのEuromos遺跡の全体図です。とーっても広いんですね。

topografik

因に、一部私有地だそうです。羨ましいですね〜。

IMG_1054

 

 

IMG_1057

 

 

IMG_1059

 

IMG_1061

IMG_1063

IMG_1067

 

IMG_1068

IMG_1069

 

トルコの大地は本当に遺跡でいっぱいです。ツアーでは時間がなくて廻れないと思いますので、時間の取れる方は是非ゆっくりトルコを廻ってみて下さいね。なお、治安上、お一人ではなく、複数人で廻られる事をお勧めします。

 

 

 

コメントを残す

