義祖母とハマムで引っ越しの疲れをとる

以前水道代未払いで営業停止と書いた事のある15世紀に建てられたアンカラのSengul Hamamですが、今は営業しています。

135465936349ef

-営業時間

-男性 6:00-24:00

-女性 6:00-20:00(金曜日は22:00)

-入場 25TL  垢擦りケセ 6TL    全身洗浄+簡易マッサージ 6TL  (2014年11月現在)

-マニキュア、ペディキュア、ワックス等も別料金やってもらえる、伝統のボディケアみたいなところであります♪人気はコーヒーマッサージ25TLで、お肌に良いそうです。

-無料駐車場ありで、鍵を係の人に預けることができるので、時間を気にせずハマムを満喫出来ます。

 

 

この、SengulHamamに先日義祖母と一緒に行ってきました。

実は義祖母は引っ越したばかりなのですが、引っ越し先にまだ天然ガスが通っておらず(ガス会社は国営みたいなものなので仕事が遅い)、お風呂に入れないのです。

 

義母は義祖母の近くに住んでいるのに『うちに来てシャワー浴びて。』なんて声をかける人ではないですし、夫が『ばあさんにはうちでお風呂に入ってもらおうか。』と言うので『せっかくならハマムでゆっくりしてもらおうよ。』と いう事で誘ったのでした。

 

古いハマムはこんな風に憩いの場が吹き抜けになって好きです♪

一階がハマムでその上の階は更衣室であったり、ワックスやお肌のお手入れ等を行なう部屋が並んでいます。

K27

 

 

義祖母はハマム何十年ぶりなんだそうでして、たいそう喜んでもらえました。もちろん垢擦りとマッサージもプレゼント。引っ越し後一週間以上お風呂に入れなかったということで、ここぞとばかりに髪の毛も3回くらい洗っていたので『お嫁にでも行くんですか(笑)。』と突っ込んだのでした。K17

義祖母によりますと、昔はみんな家にシャワーがなかったので、ここのハマムは朝から行列でみんな昼食持参で並んでいたのだそうです。

現在は土日は混んでいる様ですが、平日は結構空いています☆

K1

こんな湯けむりの中で74歳の義祖母の背中を流しながら、なんだかしみじみ〜としてしまったのでありました。

結構な歳なのに、色々苦労がある義祖母なのです。

なぜ、この歳になって義母が引っ越したのかといいますと、、、義祖母は息子のオスマン45歳ともう一人の息子アリ43歳位とずっと3人で住んでいたのですが、このアリというのがそれはもう厄介で。。。家にお金は入れず歳寄りの母親をこきつかい、年金をせびり、気に入らない時は暴力をふるうのです。警察に訴えたのですが、家庭内の問題という事で解決せず 。

 

そんなこともあって、夫と私で国のTOKI=住宅開発管理庁の住宅権取得に走り、見事今年の春頃にアンカラのアルトゥンダー市にあるTOKIの分譲アパートを入手したのでした。

この、TOKIアパートは各県そして首都アンカラにも乱立中の低所得者向けですがなかなか良いのです。購入物件なのに頭金がいらないですし。そして月々約4万円の150回払いで120平米の新築アパートが手に入るのです。写真は不動産サイトから借りていますが、こんな感じです↓。

スクリーンショット 2014-11-13 21.48.05スクリーンショット 2014-11-13 21.48.13スクリーンショット 2014-11-13 21.48.23スクリーンショット 2014-11-13 21.48.35

 

TOKI物件は部屋が狭かったり窓が小さかったりするのですが、このアルトゥンダーに出来たものは一般のアパートよりも出来が良く、3LKにトイレが2つ。その辺の中古アパートを購入するよりもずっと良いかと思いました。ただ、低所得者向けとあって希望者が多いので争奪戦でもあります。

 

そんな義祖母とオスマンの引っ越しですが、夜逃げ同然だったので家具も一式、電化製品も一式必要で買い出しやら何やらと忙しかったのですが、ガスも明日には開通する様で私たちも一安心です。

 

しかし・・・ここ数ヶ月本当に疲れました。

 

 

皆様素敵な週末を〜♪

 

 

コメントを残す

