新滞在許可証はあまり使えない。。。

ワーイヾ(〃^∇^)ノと喜んでいた新しい滞在許可証(詳しくは過去記事ご参照)ですが・・・あまり使い物になりません。

 

大きな問題は、以前の冊子型滞在許可証と違って顔写真がない為、場所によっては身分証として認めてもらえず敷地内に入れてもらえない事があるのです。そりゃそうですよね〜。

政府関係の建物など、身分証を見せないと入れないところではこの身分証が全く役に立たず『これじゃダメだ。写真がないじゃないか。』と言われるので仕方なくパスポートも同時携行しています。

deletever

そして、以前の冊子型の滞在許可証は様々な契約時に身分証として使う事が出来たのですが、この新型滞在許可証は顔写真がないこともあり、契約書類中の身分証として政府の許可が下りていないのだそうです。政府が発行しておきながらこんな事ってありますか〜!!!其のおかげで私は携帯電話の契約でスッタモンダがありました。色々ありましたが、長くややこしいので詳細は割愛します。

 

ということで、みなさま、この滞在許可証はID番号としての機能しかないため、以前の許可証の様にうまくいかない事も出てくるかと思います。税金高いんですから、こういうところ、もうちょっとツメて欲しいですよね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

