この航空会社苦手なんです。

※トルコ航空ファンの方は読まないで頂けると嬉しいです。

 

イスタンブールへの仕入となると是が非でもトルコ航空を使う事になるのですが、この会社は私も夫も苦手です。国営みたいなものですから、古い公務員体質でタカビーというのもありますが、トルコはどこもそうですが縁故採用が多い事もあって一般知識のみならず社会的知識やマナーもすごい方が多いです。もうどうしようもないんです(笑)。

 

ただ、そんなところをクレジットカード(shop&miles)でのお買い物で程よく貯まるマイレージサービスや機内食でカバーしているから(?)航空業界の国際的な賞を受賞したりもしているのでしょうか??

 

因に今回の国内線機内食はサンドイッチ+茄子のトマト炒め+パンナコッタ+飲み物でした。

IMG_1440

さて、この会社の職員との過去のイヤな思い出達は割愛しますが、今回も期待を裏切らず色々ありました。

アンカライスタンブール往復トルコ航空を使ったのですが、まず、行きは

 

1.地上職員に予約番号他予約データ全てをプリントアウトした紙及び私と夫のIDをチェックインカウンターで提出。

2. カウンターの職員は5分かかっても私たちの予約データを探し出す事が出来ず、あげく『あ、違う出発時刻のところ探してた。』等とつぶやくお寝ぼけ状態。それでも探しきれず、出発15分前になって『システムがブロックしてもうあなた達乗れれません。』と言い切り私も夫も『は?!』と声を上げたので他の職員がチェックインの仕方を教え、搭乗口に電話する様指示するが搭乗口の番号知らず。。。他の職員が搭乗口の電話番号を教え、搭乗口に電話するが『国際線乗り継ぎ2名。間に合いません。』と発言したので私も夫もまた『乗り継ぎなんてないよ!』と怒る。そんなこんなでようやくチェックイン完了。しかし荷物積み込み間に合わずスーツケースごと搭乗口まで走る。

機内でもトンチンカンな職員がいましたが、まぁトルコ航空ですからということでスルー。

帰りはオンラインチェックイン後電子チケット発券していたのに空港で荷物を預ける際に座席が変わっていました。もちろん説明もお知らせもありません(期待してはいけないですね^^)。でも発券後に座席が変わるってシステム大丈夫でしょうか??

ここまでは我が家に起こった事ですが、11月25日付けの新聞にとってもタイムリーな記事が載り、私も夫も『やっぱり酷いな。』と呟いたのでした(爆)。

スクリーンショット 2014-11-28 4.44.57

記事の内容を要約しますと、

『11月23日、クトゥサル・バイラクラーという男性がイスタンブール-イズミール間の航空券を購入し、オンラインチェックインを行なった。ところが空港のカウンターに航空券を受け取りに行ったところ、チェックインデータがなく、チェックインされたはずのデータは他の人物に既に発券されてしまったという衝撃のお知らせ。男性は仕方なく300TLを払い再度チケットを購入し搭乗。』

ここまででも十分酷い話ですがその続きが凄いのです。

 

『男性はこれに対し苦情を申し立てたところ、トルコ航空から届いたメールで男性への宛名が『キモイ野郎 キモイ野郎息子 様 』という表現になっていた。』

fft31_mf6322502

続きはトルコ航空とこの男性のツイッターでのツイートが続くのですが、新聞でもスモークが入っている様に、このヤウ◎ャクという単語、私は柔らかくキモイ野郎と表現してみましたが、酷い言葉です。暴言にも程があります。お客をどういう目線で見ているのかこの表現でわかりますよね〜。恐るべし航空会社、因にスターアライアンス加盟航空会社です。

 

良い職員さん方だってもちろんいらっしゃるんですよ。でもなるべく避けたい航空会社です^^

 

この航空会社苦手なんです。」への4件のフィードバック

  1. トルコ航空のファンじゃないけれど、選択肢が無いから
    使っています。

    日本行ももっぱらトルコ航空。直行がトルコ航空しか
    無いからだけれど、国際線に関しては、嫌な思いしたことないです。

    いつも、コンフォートの最前列を頼むのに、
    分かった分かったとしながら、実は2番目だったり、
    また、満席だと言いながら、いざ搭乗すると、
    最前列だけ空いていたり。

    国内線に関しては、一度、酷い目にあったけれど、
    ここに書くと長くなるので、止めますが。
    最近は特に不満なし。国内線のご飯は美味しいなと
    感じています。

    しっかし、この男性の宛名問題酷いですね~。
    国営でほぼ独占状態だから、上から目線ですかな。

    私は雨漏り車を販売したトルコトヨタで、酷い目に遭っているので、
    もう、トルコ国内の企業は同じ穴のムジナだと
    思っていますから!

    いいね

    1. うちは国際便は必ずルフトハンザです。乗り換えでミュンヘンプチ旅行出来ますし♪昔一度だけ日本出張で勝手にトルコ航空を予約されていてイスタンブール乗り換えしたのですが・・・昔は乗り換え標識も適当で私も含めて外国人みんなで空港内グルグル廻って駐車場に出ちゃう、何て事がありました。

      車はうちも日本車(日産)ですが、運営がトルコ人の手に渡ると全てがトルコ式になるので酷いですよね。保証期間がやっと終わったので定期メンテは他社にお願いしています^^。

      いいね

  2. 私も先日酷い目にあいました。というか、いつもアンタルヤ便に乗れば嫌な目にあいます。
    日本の航空会社のようにいつかなってしまうかもしれませんね。
    ペガサスにがんばってもらいたいものです。

    いいね

    1. そういえば昔、日本の旅行ガイドさんとトルコ航空アテンダント2名が飛行機内で大げんかする場面に出くわした事があります(笑)。お客にサービスを提供する職業だというスタンスがないので何かあっても『だからどうした!』というレベルですものね。本当にペガサス頑張ってほしいですね♪

      いいね

コメントを残す

