ヴァンショーに絶品パスタ@アンカラ

今日はJETプログラムで福島県で英語を教えていらしたイギリス人女性とお会いする為に夫と一緒にクズライへ。この女性は今年の秋からアンカラの国際大学ビルケントで教鞭をとっておられ、お住まいもビルケントという事で、初めての待ち合わせで都合が良さそうなアンカラの中心地クズライを選ばせて頂いたのでした。

とっても可愛らしい優しさ溢れる若〜い女性で、特に福島について本当に美しいところで人々も素晴らしいと絶賛し、そして、悪い噂だけが広まっている事が本当に悲しいと言っていました。胸がジーンとしました。アンカラというマイナーな土地で頂いたこのご縁、一生大切にしたいと思います。

 

さて、本日彼女を誘ったのはセラニク通りにあるオープンして間もないThe Rosa Brasserie。

IMG_1516ネット上にアンカラ情報が少ないので色々検索されて仕方なく私のブログに来られる方も多い様なので(笑)、たまにはアンカラ情報です。

IMG_1512

 

欧州にあるカフェやレストランと変わりないお洒落なインテリアでした。

IMG_1513

この窓際のパネルみたいなものはTVかと思っていたのですが、ガス式の暖房機。ハイテクですね〜。
IMG_1515

 

インテリアも雰囲気も音楽も最高だったのですが、パスタがおいしかった〜!のでお勧めします。

今までアンカラで食べたパスタの中で一番美味しかったです。Panna&Fungiというタイトルでしたが、パルミジャーノたっぷり、キノコは本場味で◎、白ワインも使用してあるという事でした。願わくば明日も頂きたいです。

IMG_1511

そして更なる驚きはメニューにエビの天婦羅Karides Tmepura牛のたたきBeef Tatakiそして枝豆Edamameがあった事です。

アンカラでもお寿司以外の日本食、流行ると良いですね。

IMG_1523

 

 

そしてこれは一週間限定のサービスだそうですが、午後3時から7時までヴァンショーを無料で提供されています。

 

IMG_1517

 

ヴァンショーなんてきっとアンカラ初だと思います。

店員さんは一生懸命道行く人々に薦めているのですが、食に保守的なトルコ人達『うえ〜(x_x)。あったかいワインなんていらないよ〜。』と言う人が多い様でした。勿体ないですね〜。でも最近はサングリアもみられる様になってきたので、この冬からヴァンショーも流行るといいですけれど。

雪の日なんか特に欲しくなりますよね♪IMG_1518

 

シナモンスティックは一杯に一本入れてあって贅沢、というか勿体ない!

IMG_1519

オレンジだけじゃなくてオレンジリキュールも入っているそうで、ちょっとクローヴが強かったので夫はあまり飲めず、私は夫の分まで頂いたのでありました。

IMG_1520

 

 

デザートはバニラアイスにフォンダンショコラ。これも美味しかったです。

 

 

IMG_1521

 

 

セラニク通り、カフェやワッフル屋さんが続々と出来ているので、まだこの通りを試されていない方々、是非行ってみて下さいね。

バスをご利用の方はメシュルティイェット通りのバス停の方がセンターのバス停より近いです。

The Rasa Brasserie

Selanik 2. Caddesi no.74, Kizlay, Ankara

 

 

 

コメントを残す

