ツヤツヤ山羊@クシャダス

トルコの新聞を読んでいると毎日ウンザリする様な殺人や事件に溢れているのを実感せざるにはいられないのですが、テレビも新聞もシャットダウンして広大な土地にでかけると美しい風景が溢れています。

こちらは今年の9月にクシャダスの村に滞在ていたとき、そこからシリンジェ村に行く路程で出会った山羊の放牧です。

最近の私の癒し画像になっています。

IMG_1117

IMG_1118

山羊を連れているおじさんに、山羊の写真をとっても良いか聞いたのですが、おじさんがしっかりとポーズをとって下さり、素敵な写真になりました♡

IMG_1119

トルコの山羊は夏毛でもこんなにツヤツヤのロン毛の種類が多く、日本等でみる山羊よりも体がかなり大きいです。

IMG_1120

特にこの立っている2頭は他の山羊の2倍くらいありました。白い方はアンカラケチ(アンゴラ山羊)に似てますね。IMG_1121

IMG_1122

みんなツヤツヤ〜。

IMG_1123 IMG_1124

2頭牧羊犬として子犬もいましたが、まだまだ幼くてとても可愛かったです。呼んだらすぐに走ってきました。IMG_1125

遊びながら撮影。カンガルというトルコの大きな牧羊犬です。トルコにはまだオオカミもきちんと残っていていますので、山の中のエコバランスはとれていますが、放牧にはこういったカンガル犬等の大きな牧羊犬がいないと家畜が狙われてしまいます。

この子達ももう少し大きくなり、勇敢になったら首に鉄の首輪をはめて、オオカミ達から家畜を守ります。頑張れ〜。

IMG_1126

遊んだあとは山羊の後ろを追って丘の向こうにトボトボ。遊びたい年頃なのに、偉い!

IMG_1127

トルコのこういう素朴なところ、ずっと残っていてほしいなぁと思います。

広告

ツヤツヤ山羊@クシャダス」への2件のフィードバック

  1. 山羊、凄いツヤツヤの毛並みですね。大きいし、実際に見てみたくなります。

    あ、カンガル。実は今カンガルを輸入するか、セントラルアジアオフチャルカを輸入するかで悩んでいます。どちらもオーストラリアのあるケンネルが繁殖させているので。

    いいね

  2. こんにちは。
    トルコの羊も可愛いですが山羊も本当に綺麗で、特に仔牛並みの大きな山羊は牧場があれば飼いたいです。角もとても美しいですし。自然の美しさを感じます。
    大型牧羊犬はオーストラリアでも繁殖されているのですか。どちらも可愛いですね〜。犬と人間は本当に最高の友達なのだと思う存分実感させてくれそうですね。一時期アフリカでも密猟対策にカンガルが検討されていた様です。今後はイヌネタもきちんと書いてゆけたらと思っています。
    またブログにいらして下さいませ。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中