大型犬と戯れられる幸せ♪

毎日の楽しみは、やはり野犬がのびのびと暮らすトルコでの犬の放牧です。

動物が大好きな人間にとってこの環境はたまりません♪

 

まずはシロちゃん3連写。名前は私が勝手につけたのですけれど。

IMG_1579

IMG_1580

IMG_1581

この大きなカフカス犬の血が入った様な巨大なオス(去勢済み)がまた可愛くて、毎日連れて帰りたいなぁと思っています^^

IMG_1582

 

「一緒に来るかい?」

IMG_1583

 

いつものレスリング開始。IMG_1584

IMG_1585

 

大きい犬でも首をとられると、何も出来ない・・・

IMG_1586

 

このレスリングのあと、大きなワンコがどこかからボール状の造花を尻尾を振りながら持って来たので、私も一緒にボール遊び(これは撮る暇がなかったです。。。)。

 

 

ここの公園は白い犬達だけが縄張りにしていたところで、色も体型も全然違うショーンは最初は「お前どっから来た?本当に犬か?」的扱いでした(笑い)。そういえば、まだショーンが一歳にならないくらいの頃、公園に連く道の途中で「この動物は何ですか?」とトルコ人に聞かれた事がありました。当時はまだ被毛もこんなに長くなかったですし、色がアンカラでは特異で犬に見えなかった様です(爆)。

IMG_1545

白いワンコ↑よ、君はなんてポーズを・・・。

 

 

IMG_1546

そういえば先日のチャリティバザーの時に野良犬とじゃれていたら、一緒に行った日本人のAさんから「噛まれないんですか?日本以外の犬は触ったらいけないと聞きました。」と言われました。・・・誰ですか、そんな日本以外の犬は触ったらいけないなんて情報を流している人は。日本の犬の方が狂犬病注射接種率もトルコより低いと思いますし、私はもう2006年からずっとこんな調子ですが犬のせいで病気にもなったことなければ、噛まれた事もありません。むしろ犬猫とふれあって免疫力を上げているかと(笑)。

先日ドイツに住む友人から教えてもらったのですが、ドイツでは子供の誕生日を牧場で行なうという伝統があるのだそうです。牧場に行って、誕生日を祝いながら、動物や大地に触れて自然界から目に見えない免疫をもらう事も目的なのだそうです。素敵ですよね。

 

因にトルコの野犬で耳にタグのある個体は各自治体によって去勢手術又は避妊手術、それに予防接種が施されています。また、自治体のシェルターがあり、予算がないですから環境はそこまで良くないのですが、動物愛護団体が定期的に廻り、悪い環境があれば、署名を集めて改善させる動きが顕著です。

トルコはドイツ等同様殺処分ゼロ。一日に500頭以上の犬猫を殺処分している、しなければならない日本ってどうなのでしょう。以前、私の上司の一人(もちろん日本人)がトルコの野犬の避妊去勢の状況をみて「殺した方が早いじゃないか。」と言ったのにはゾーっとしました。動物好きだけの話で終わらない様にしたいのですが、一日に500匹殺処分する施設管理費と処分経費等々と地域に獣医を置いて地道に避妊去勢していく経費、どちらが費用対効果があるのか。平和な日本の陰で起こっている惨状が少しでも早く改善しますように・・・。

 

 

さて、こちらがその去勢避妊、予防接種済みの管理タグ。アンカラのタグはこうやって細長いタイプで、イスタンブールのは確か丸いタイプでした。

IMG_1547

 

この子はまだ一歳になっていない位だと思いますが、早い時に手術してもらえたラッキー者です。

噛んでるんじゃないですよ。甘噛みです。

 

IMG_1548

まだ若いから歯もこんなに真っ白♪

IMG_1549

 

トルコは宗教の影響もあってか、犬も猫も全ての動物達が地球上のDOST=親友として扱われます。もちろん酷い扱いをする人も時々いますし、石を投げる人もいますが、酷い扱いをする人には周りがきちんと注意する社会がある様に感じます。犬は怖いけれども食事の残りや骨で餌を作って公園に持ってくる人もたくさんいます。

 

最近運転中に聞いていたラジオで、確か宗教系の番組で「飢えた子犬がいたので、自分の母乳を哺乳瓶で与えて育てたが、これは罪だろうか。」というとても極端な質問が番組の司会者であるイマーム(宗教指導者)に対してあったのですが、イマームは「罪ではなく、むしろ飢えた、喉が乾いた犬に水を与えた物は天国での扱われ方も良い。」といった趣旨の回答をしていました。

 

私はこちらの宗教とは遠い位置にいますが、ポジティブな行動はポジティブな結果とその連鎖を生むのは世界共通の法則だと思っています。

 

今日もショーンの放牧、楽しんできます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型犬と戯れられる幸せ♪」への1件のフィードバック

コメントを残す

