街角で偶然の美術鑑賞と素敵な離れ拝見@IST

イスタンブールでの仕入れため、26日早朝イスタンブールに飛んだのですが、急用のため同日夜中に戻ってきました。

初日は何とかこなすことができましたので、素晴らしい絨毯4枚入荷いたします。ご期待くださいませ〜。

 

さて、前回イスタンブールに行ったのは昨年11月の時のでしたが、その時にYeniCamiiの建物の一部で現代のイスラム美術展が行われていたので、今回のブログはそれを紹介させて頂けたらと思います。

どんより〜なお天気でしたがガラタ橋を渡ってすぐのYeniCamiiもいつも威厳があって、すみずみまで美しいです。いつも特にドアの木彫りが気になるのですが、ドアをじーっと眺めている怪しい日本人がいましたら、それは私かもしれません(笑)。YeniCamiiの写真についてはこちらで当局のサイトをリンクしておりますのでよろしければどうぞ。

IMG_4394

 

今回この展示会があったのはYeniCamii裏手の回廊部分。

IMG_4393

 

日は東から昇る、という展示会でMor Kaftanというイスタンブールのアーチストグループの作品展でした。

IMG_4391

 

回廊にずらーっとガラスの展示版と作品が並んでいましたが、こういう展示の仕方は本当に欧州とイスタンブールは近いんだな、と思わせてくれますが、同時にアンカラはこのタイプの展示はないな、と感じたのでした。

IMG_4328

 

まずはHattatイスラム書道とEbruマーブリング。

IMG_4389

 

アンカラのマーブリングはなぜかお花を描くことに重点が置かれているような感じもあり、この様なマーブリングの基本であるバッタルという面の美しさを見るのは久しぶりです。さすがイスタンブール  。

IMG_4382

IMG_4333

IMG_4378

 

美しすぎて息をひそめながら鑑賞しました。

IMG_4377

 

細密画も素晴らしいの一言。

 

IMG_4334

世界地図に世界の文化宗教等を現しているのですが、アイデアが発展的だな、と思いました。

 

IMG_4335

 

IMG_4336

 

こちらもとても魅力的でした。

IMG_4337

IMG_4338

IMG_4339

IMG_4340

IMG_4341

IMG_4342

 

IMG_4345

 

当時の文化習慣等を知ることができるミニアチュールも面白いですよね。いつか集めてみたいです。

IMG_4383

IMG_4384

IMG_4385

IMG_4386

IMG_4387

 

 

回廊を登りきったところから、Camiiの離れに入場できるようになっており、見学させていただきました。

壁は一面イズニックタイル、窓は様々な文様のステンドグラス。。。

IMG_4374

 

IMG_4362 IMG_4349

天井も大変豪奢でした。

IMG_4364

 

天井の真ん中のドーム部分はフレスコで、中心部分はKundekarの金塗り。

IMG_4365

一部は修復の途中の様です。

IMG_4373

 

敷き詰められた絨毯は何と言ってもやっぱりウシャク。

IMG_4367

こちらはCamiiへ続くドアのようです。ドアも素晴らしいですが、ドアの周りのデザインが本当に綺麗^^

IMG_4363

IMG_4360 IMG_4359

IMG_4361

いたるところにウシャク絨毯が敷いてありました。ちなみに、新品のもので、現在ウシャク県で織られているものです。昨年夏にウシャクに見学に行きましたので、それについては後日またブログにアップしますね。

IMG_4354

IMG_4346

当時16-17世紀のお手洗いもまた可愛いことで。

IMG_4352 IMG_4351

イスタンブールに行くのはいつも目的が仕入れですので、観光ポイントを回ることはあまりないのですが、今回は歩いている途中に運良くみつけた展示会だったので入ることができました。そして、展示会だけのつもりが、建物の一部も見ることができて感激な時間でした。

 

また素敵な美術や文化に出会えましたらブログでシェアさせていただけたらと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

広告

街角で偶然の美術鑑賞と素敵な離れ拝見@IST」への2件のフィードバック

    1. いつもありがとうございます。世界を美術の目線で見てみると本当に面白いですよね。いつか日本の博物館をゆっくり回ってみたいです。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中