マムルーク絨毯

こんにちは。

久々に絨毯についてですが、マムルーク絨毯について触れさせていただけたらと思います。

 

■マムルーク朝 

1250−1517年まで続いたカイロを中心としたイスラム王朝。

エジプトを中心に、アナトリア東部、シリア、ヒジャーズまでを支配したスンナ派のイスラム王朝(1250年 – 1517年)。地域的には現在のサウジアラビア、パレスチナ、スーダン、リビア。

Memlukler_Eyyubiler

トルコ語の地図ですが、Akdenizが地中海でKizildenizが紅海です。これをみると、アナトリア東部だけでなくカイセリもトーラスもマムルーク朝の領域の中だったのですね。

 

 

こちらは2014年のクリスティーズのオークションにかけられた16世紀のマムルーク絨毯です。

想定価格250,000〜350,000ポンドと言われておりましたが、何と782,500ポンドで落札されたのだそうです。

cks_1519_0020

 

この様な幾何学的模様のマムルーク絨毯は、マムルーク朝のQa’it-bayスルタンの時に美術工芸繁栄の時期を迎え、その中で生まれたようだと、当時のイタリアの旅行家バルバロ他いくつかの書物が証明しているようです。バルバロは書物の中でペルシャ絨毯、カイロ絨毯(含マムルーク絨毯)、トルコ絨毯の比較もしているそうですから、いつかその書物とやらを見つけて読んでみたいですね^^あのメディチ家の家具リストの中にもカイロ絨毯があるそうですが、どんな絨毯かとっても気になります!!

 

1485–1491年、マムルーク朝とオスマン帝国の間で戦争が起こり、オスマン帝国はアナトリア全部とシリアを手に入れたのち、1516−1518年の戦争でマムルーク朝が滅び、その領土はオスマン帝国の手に落ちます。

Abraham_Ortelius_-_Tvrcici_imperii_descriptio

その後マムルーク絨毯を始めとするカイロ絨毯にはオスマン帝国のテイストが加わるようになり、カイロ絨毯職人であったエジプト人及びツヤのあるエジプト羊毛はイスタンブールに集められ、オスマンテイストを含んだエレガントな宮廷絨毯やマムルーク絨毯が織られたと言われております。

 

R16_2_2_0

 

こちらは1500年頃に織られたマムルーク絨毯(ワシントンテキスタイル博物館保管)。

 

マムルーク絨毯についてはざっとこのような感じですが、Doris Behreus氏のThe arts of the Mamluks in Egypt and Syriaをいつか読んでまた知識を深めていきたいと思っています。

 

さて、このマムルーク絨毯ですが、クリスティーズでオークションに出る少し前からこのデザインの復刻版絨毯が当時と同じように草木染の羊毛を用いてトルコでも織られ始めました。

 

そのうちの一枚がAnatolian Conceptのオンラインショップでもご紹介させていただいていたこちらです。

IMG_4453 IMG_4479 IMG_4462

すでにご売約済みですが、本当に素晴らしい一枚で、実は入手に一年くらいかかったお品でした。

トルコ国内でも、良いものは非常に数が少なく、通常の絨毯店には置いていません。

 

 

それから、ここ半年のうちに、このデザインでアフガニスタンでも織られていることがわかり、今回の買い付けで一枚買い付けておりますのでご覧いただけたらと思います♪

IMG_7184 IMG_7198 IMG_7188

 

こちらは種類としてはアフガンギャッベ。縦糸がコットンのツヤと強度を同時に味わえる絨毯です。

工場もどうしても閉鎖に追い込まれてしまうアフガニスタンですから、こちらは手紡ぎ糸を草木染したもので織られております。現在は男性も女性も絨毯を織っておりますが、デザインもさながら配色やフリンジの仕上げなど本当に素晴らしいですので、ぜひご検討頂けましたらと思います。濃い黄色〜茶色にみえる部分はツヤが特に素晴らしく、黄金のように輝いています。

 

現在かなりのドル高ですのでこれでもギリギリの価格でのお届けですが、2月14日までにお求めいただきますと、キャンペーン中につき純金1g(純度995)にRosenseの香水をおつけしてのお届けです。

 

どうぞよろしくおねがいします。

http://www.anatolianconceptshop.com/?mode=cate&cbid=1222621&csid=0&sort=n

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中