仕入れから戻りました☆

こんにちは。

仕入れから戻りましたのでお知らせします♪

 

今回は3泊4日の予定でしたが回るところが増えてしまって4泊5日、ギョレメに滞在しながら車で行ける範囲で行ってきました。

絨毯は9枚、キリムは14枚を厳選してきましたので楽しみにお待ちくださいね。

 

買い付けは本当に体力勝負ですが、色々な絨毯キリムを何百枚と見ることができるので毎回勉強になります。資金がもっとあれば全部買い付けてしまいたいのですが、絨毯キリムの価格も先日の輸入関税アップ問題以降ぐっとあがってしまい、予算の現金では足りずにカードが使えるところはカードで買い付けました。

 

今後は絨毯キリムの価格もこのまま上昇を続けることが予想されるため、厳選しながら的を絞って買い付けてきましたので、近日中に撮影をして早くみなさまにご覧いただけたらと思います。

 

今回はいつもと違う町にも行ってみたのですが、そこの町郊外の観光ツアー御用達の巨大絨毯商というのを経験してきました。ものすごい数の絨毯、グループツアー専用の小部屋、私と夫の二人なのに専門の案内人が付くなど、異文化経験でしたが、絨毯の価格を聞いて本当に驚きました。「観光客向けだからって絨毯にあんな価格つけるもんじゃない。」「そんな価格で売るなら絨毯職人にもっと手当出しなよ。」と私たちはブツブツ言いながら出てきましたが、本当に沈黙以外に反応しようのない価格設定でしたよ^^。

 

時々、トルコをご旅行されたという方々から「こんな絨毯をこんな価格で購入したのですが・・・」とご相談があるのですが、皆さま本当に一生に一度のトルコ旅行、ということでご奮発されていますね。絨毯はご自分が気に入られたものが一番ですが、ツアーで行かれる大型店の場合は兎に角頑張って値切ってくださいね。そして、たくさんの絨毯が目の前に並んだからといって、即決したり、無理して買う必要はないですよ。本当に気に入られた時に価格交渉なさってくださいね。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、ツアーでの絨毯購入の件はご質問が増えていたこともあり、以前からお伝えしたいことではありました。

 

お読みいただきありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

