ホジャロシュナイ絨毯の状況について

こんにちは。

先々月急に始まったトルコ政府の輸入品への関税急激アップ政策については先日お知らせさせて頂いたとおりですが、それに伴い、以前から取り扱いさせていただいているアフガン絨毯、特にホジャロシュナイ絨毯について状況が急激に変わってしまいましたのでお知らせします。

 

以前はアフガニスタンを出たホジャロシュナイ絨毯は約2ヶ月かけてイスタンブールにて入手することが可能でしたが、現在その期間を予想することができません。

 

理由は税関の混雑もありますが、やはりあまりにも関税が高く、例えば以前よりも6平米絨毯1枚当たり10万円も多くの関税を支払う必要があり、まとめて1トン、2トンの絨毯をトルコに運んでいるアフガン絨毯商人(アフガン人)の多くが関税を払えない状況にあります。

 

絨毯の関税基準はそのノットによって分かれており、ホジャロシュナイ絨毯はとても目が細かいですので関税もかなり上がりました。その結果、最近イスタンブールに入ってくる予定であったホジャロシュナイ絨毯は税金が払えないとすぐにトルコ政府に没収される状況にあります。

 

現在、6平米のホジャロシュナイ絨毯をお待ちのお客様が2名いらっしゃいますが、本当は今月上旬に届く予定であったホジャロシュナイ絨毯もまだ税関で止まっております。引き出しにどのくらい時間がかかるかわからない状況にあります。

 

突然の政府の政策で予想もできないことでしたが、お待ちの方々にご迷惑をおかけしており本当に申し訳ございません。

 

今後、いつ6平米のホジャロシュナイ絨毯が入手できるかわからない状況にあり、また、関税額によっては先にお知らせさせていただいた金額よりも高額になってしまう場合もございます。

 

新しい情報が入り次第、随時お知らせさせていただきたいと思いますが、現状は大変厳しいですので、何卒ご了承くださいませ。

 

なお、すでにトルコに輸入済みで、トルコ国内で確保できるホジャロシュナイ6平米の在庫は1枚当たり価格は43万円〜でのお届けとなります。

 

また、今回のトルコ政府の関税政策よりも前にトルコに輸入出来ており、比較的以前の価格に近い価格でお届けできるホジャロシュナイ絨毯は、見つかり次第オンラインショップでご紹介させていただけましたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

纏まりのないお知らせになってしまいましたが、取り急ぎホジャロシュナイ絨毯に関するお知らせでした。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

コメントを残す

