夫と義祖母1

相変わらず義祖母(注:夫の母方の祖母)の召使状態の私たち孫夫婦ですが、最近は私も時間があまりとれないので、義祖母の用事には夫一人で付き添う事もあります。

 

その度に夫はくたびれた顔をして帰宅し「命が縮む。あゝ命が縮む。ばあさんは人の命を縮ませるそんな人間だ。」と嘆きます。

よく考えると恐ろしいコメントですね(爆)。

 

 

さて、来週から義祖母は久々にエラズーに里帰り。チケットの手配も私たちが行い、73歳にして初の飛行機ひとり旅でワクワクしています。

そんなワクワクは彼女を調子に乗らせ「里帰りするのに夏用の靴とブラウスとパンツを買ってね。」と私たちに何度か訴え、今日はついに夫がそれを実行しに行きました。ちなみに収入は我が家より義祖母の方が上ですが、貯金マニアの彼女にとって経費は我が家持ち。←この状況が普通じゃないのはわかっています、はい。

 

夫「どこに買いに連れて行けばいいの?

義祖母「知らないわよ!あんた知ってるでしょ。

夫「悪いけどね、僕はあんたの歳の彼女がいないからわかんないねぇ。

義祖母「じゃあジェベジ(庶民や学生向けの商店街)。

 

ジェベジ到着。

夫「ここは駐車場がないから、ちょっと遠くに停めてそこから歩くよ。

 

しばらく歩いて目ぼしいものがみつからず、車に戻る二人。

義祖母「もう、こんなに歩かせて!あんたが車に残って、私の行きたいところで降ろしてくれればよかったのよ、全く。

夫「・・・わかったよ。じゃあ次どこ行くの?

義祖母「ウルス(旧市街)

 

ウルス到着。

義祖母「私歩くから、遠くに停めて。駐車場代もったいない。

夫「・・・。

 

 

ウルスの靴屋にて

店員「どんなのをお探しですか。」

義祖母「知らない。

夫「・・・店員さん、ばあさんは夏用の靴を探してるみたいです。

 

数足出てきて、試し履き。

義祖母「ねぇあんた達、こっちのと、こっちの、どっちがいいかね?

店員「お好きな方をお選びください。」

夫「僕はわかんないよ。歩きやすい方を選らんでよ。

義祖母「え、じゃあフミ(私)に電話して聞いてよ。

夫「なんで!ばあさんの靴なんだからばあさんが決めないとダメだろ。

店員「おばあさん、どうですか。サイズはいいですか。

義祖母「知らない。あんたみればわかるでしょ

店員「え?・・・わかりませんよ。」

 

・・・いろいろ押し問答の後、一足決定。

 

店員「価格は現金で50TL カードで55TL です。」

夫「一回払いなのでカードで50TLになりませんか。

店員「現金ないですか?」

夫「ないんです。

店員「カードだと手数料があるんで55TLです。」

義祖母「なにぃ!ふざけんじゃないわよ〜!!何度ここで買ってると思ってるのよ。」←注:過去1度のみ!

夫「ばあさん、ちょっと黙ってて!

義祖母「割引しないさよ!じゃないともう来ないからね!」←かなり喧嘩腰だったそうです。

夫「店員さん、どう思います?こんな喧嘩腰で値切る客がいますかね。

店員「・・・いいですよ。カードで50TL ですね。」

交渉成立。

しかし、店を出るときまで「覚えときなさいよ!もう二度と来ないから!」と義祖母は怒鳴っていたそうです。

 

交渉成立したのに何で〜(笑)。

 

 

今日のこの話、夫から聞いて笑い転げました。。。しかし、実の家族である夫には全くもって笑えない話なのだそうです。

夫と義祖母のお出かけ話、何話かありますが、時間をみつけてまた書きますね。

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

夫と義祖母1」への2件のフィードバック

  1. ふみよちゃん、今日も楽しく読ませてもらったよ。最強なおばあちゃんだね。私は旦那の家族(姑や舅)との関係(主に電話での会話の中身)に悩むことがあったばかりだけど、ごめん、ふっとんだ、自分は甘かった~!

    いいね

    1. 読んでくれてありがとう。
      もう日々ドラマの世界よ。私のブログに来られる方って「義母」とか「小姑」とかそういうので検索して来られる方が多いみたいだけど、みんな血の繋がらない家族には世界中苦労だよね。
      私も数年ノイローゼ気味だったけど、引っ越してちょっと距離も離れて、ブログで書いて、なんだか立ち直ってきたよ。
      聡子ちゃんもたくさん笑って乗り切ってね。自分の家族を一番に、合わない義理系の家族は片目つぶっていこう!!

      いいね

コメントを残す

